一生ものの、相談相手の選び方。

記事
コラム
こんにちは、fumiです。
突然ですが、皆さんの相談する相手は誰ですか?

私は付き合いの長〜い、パートナーと親友です。
真面目な話からくだらない話まで、なんでも話すことができます。

親友に関しては海外に住んでおり、物理的な距離が離れています。
ですが、彼女のおかげで「距離はさほど問題ない」ことを学びました!

そしてふと「ふたりに共通していることってなんだろう?」と思い、私が相談相手に求めていたもの、共通項をまとめてみました。


1.私に興味を持ってくれている

とにかく好奇心旺盛。
私が初めて挑戦すること、好きな食べ物、趣味などに興味を持ってくれます。
自分自身も「試してみようかな〜」と1度チャレンジしてくれたり、事後報告で「試してみたよ!」と実にフットワークが軽いです。

また私だけでなく、家族・友人関係にも興味を示してくれます。
名前を覚えてくれていたり、その後を気にしてくれたり。
私が大切にしている人にも、関心を持ってくれるのはとても嬉しいです。

2.過去のことを覚えている・過程を気にしてくれる

何気なくポロっと言ったことを覚えており、忘れた頃に「そういえば、これ好きって言ってたよね?」とプチサプライズをしてくれます。
「よく覚えてるね!」と興奮しますし、そもそも相手に興味がなければ覚えようとは思いません。(ここにも1の要素が!)

「●●を始めてみたよー」と報告すると、定期的に「元気?●●はどう?」と過程を伺ってくれます。
何かをスタートした時は心細く、弱音を吐きそうになったり、誰かに質問したいことが出てきます。
相手から質問してくれているので、こちらも気軽に相談することができます。
“気負いなく相談できる環境づくり”が、ふたりは大変長けています。

3.まずは一度、受け入れてくれる

私と意見が割れても、一旦「そうなんだね」と受け入れてくれます。
一度受け入れる→自分の意見も話してみる、というパターン。
最初から反論されると、ムキになったり、言い返したくなります。笑
話の途中でツッコミたくなりますが、まずは「相手のターン」と思って全容を聞く。自分のターンになるまで、じっと堪える。
そうすることで、私も「話を聞いた上で、意見してくれているだな」と納得でき、建設的な話し合いができます。

4.120%で回答してくれる

私が質問したことに対して、120%の熱量・文字量で答えてくれます。
これは素直に嬉しい!
なんとなく聞いたことに、全力で回答してくれた時は「なんかごめん…」となりますが(笑)、私以上に向き合ってくれて、伝えようとしてくれる、その心意気にキュンキュンしてしまいます。
これも「興味・好奇心」がないと、できないことだと思います。

5.自分ごととして、捉えてくれる

何か実行した結果が良ければ「よく頑張ったね!最高じゃん!!」と褒めてくれます。両者ともスキンシップ多めなので、ハグももれなくついてきます。笑
自分のことのように嬉しがってくれるので、こちらも「報告してよかったな、また良いことあったら報告しよう!」と前向きになれます。

悪い結果の場合「残念だったけど、この経験は無駄じゃないよ」と励ましてくれ、対応策を一緒に考えたり、調べ物をしてくれます。

「相手ごと」として捉えると、自分とは全く関係ないから無関心になる。
「自分ごと」として捉えると、疑似体験をしているような感覚になります。

最近で印象に残っていることとしては、私がココナラを始めた時のこと。
パートナーは「新しいこと始めたんだね。こんなに近くで見させてもらえて、僕も勉強になるな〜」と言っていました。

彼はココナラのアカウントを持っていません。
しかし私が経過を話すことによって、自分自身も相談サービスを始めるならば、こうしてみるかな、これはどうだろう?とよく考えています。
自分ごととして捉えられる人は、想像力豊かな人が多い印象を受けます。

まだまたたくさんありますが、主要なところはこんな感じです。
もちろん優しいだけではなく、時にはダメ出しもあります……。
寄り添うだけではなく、必要な時には正してくれる勇気も持ち合わせている。
この歳になっても叱ってくれる人がいるのは、ありがたいですね。

大人になると、なんとなく疎遠になったり、ライフスタイルが変わって価値観が合わなくなったり、相手のことを気遣いすぎて言えないことが増えたり。
いままで相談できていた人が「違うかも?」と感じることもあります。

身長が伸びるように、心も成長します。
身体に合わせてお洋服を選ぶように、今の自分の心に必要な人を見つけることは自然なことです。

それでは「何を基準にして」必要な人を見つけますか?
(実績・口コミ・料金・サービス内容・誠実さ・優しさ・直感など……)

自分が“相手に求めるもの”を明確にすると、一生ものの関係性を築ける相談相手に出会えるかもしれません。
みなさんにとって、素敵な出会いがありますように❀

fumi

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す