「変わりたい」のに「変われない」

記事
コラム
「自分を変えたい」そう思ってもなかなか変われない!

・ネガティブな自分を変えたい
・人の目を気にしすぎる自分が嫌
・行動できる自分になりたい


そう思っているのに、実際は、ずっと同じことで
悩み続け、現状維持、そんな自分が嫌になる

このような相談を受けることがあります。


「変わりたいと思ってもなかなか変われない」
実は、これにはとある理由があるのです!


順を追ってお話ししていきたいと思います。

また、「変わりたい」と思った気持ちが
裏目に出てしまう思考についても
触れていますので、よろしければご覧ください。


人は、本能的に変わりたくないという思いを持っている


これは、誰もがもっている人間の性質で
これまで慣れ親しんだ自分に、安心できるからです。

変化=危険
と無意識に脳が判断して
ブレーキをかけてしまう性質があります



44B442B5-761E-4E26-90E7-E2CB66F1AEBE.jpg



この性質を知ると
変わりたいと思ってもなかなか変われないのは
納得ですね。

では、どうすればいいのか?


人は、本能的にこれまでの思考パターンに引っ張られている


人は、1日6万回も思考をしている
と言われています。

そのうちの8割ほど
ネガティブな思考をしているのです。

無意識にネガティブ思考を植え付けている
可能性がある!ということがいえますね!


でも大丈夫なんです!

思考は筋トレと同じように
繰り返すことで上書きされ、定着する
ことが分かっています。


ネガティヴに意識を向ける ➡︎ ネガティブな思考が強化される
➡︎ さらにネガティブに意識が向く

ポジティブに意識を向ける ➡︎ ポジティブな思考が強化される
➡︎ さらにポジティブに意識が向く


脳の性質上、これまでの思考パターンに
引っ張られていることから

自分の思考を意識的に選び
それを繰り返すことがとても大切です

ネガティブな自分を変えたい
と思ったとき、意識することは
プラス面に意識を向ける

それを繰り返すことでポジティブな思考が
定着してくる!ということになります。


しかし、ここで、多くの人が陥りがちな
気をつけたい思考があります⚡️


今の自分を過剰に否定すると脳が反発する


変わりたい、という思いから
自分を否定してしまうことがあります

過剰な否定は、脳が強く反発してしまうもの

今の自分、そのままの自分を認めてあげる
ということを忘れないでほしいのです。



B96EA435-7613-42AC-BF64-9217C991A6F2.jpg



自分以外の
別の人間になろうとしなくていいのです

自分を変えることは
「今の自分がダメだから」ではなく
「今の自分をより良く高めていく」
というイメージをもってみてください



ではここからは
ポジティブな思考を定着させるための
日常で、実践しやすい方法をお伝えします。


ネガティブなことが浮かんだら、捉え直す


仕事で疲れた ➡︎ よくがんばった
あの人のようにうまくできない ➡︎  前回より上手くできた
ダメだった ➡︎ 次はうまくいく

こんな感じで
ネガティブなことが頭に浮かんだら
その都度、それを捉え直すことです

これは
意識次第で、今すぐにでも実践できると思います
私も普段からやっていることでもあります。

思考 ➡︎  行動 ➡︎  結果

思考が変わることで、行動しやすくなります
行動の後に結果がついてくるのです。

えらそうに語るつもりはないのですが
半分は皆様に向けて、もう半分は自分に向けて
このブログを書いています⚡️



20D89CA0-4208-45F3-A17C-E3ADECF10236.jpg


自分の思考パターンに気づく
それだけで、すでに前に進み始めています。

今に意識を向け、今自分にできることを
丁寧にこなしていく
焦る必要はないのです❣️




れい♡幸せクラブ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す