【必見】緊張した時の対処方法

記事
ビジネス・マーケティング
みなさん、こんばんわ★
資料最高サービスを提供中のeryncoです^^

前回は「資料作成の時間短縮方法」について解説しました!
今回は、プレゼンの時の緊張のほぐし方についてご紹介したいと思います♩

・人数が多い会議の時
・重要なプレゼン
・役職者へのプレゼン
・説明の内容に不安がある時

このような緊張する場面を
みなさん一度は経験されているのではないでしょうか?

緊張をすると
・普段のパフォーマンスを発揮できなくなってしまう
・言葉が出てこず、説明不足になってしまう
・声に力がなく、説得力に欠けたプレゼンになってしまう
などなど自分にとってもあまり良い結果は生まれないですよね。。

そんな時は「今できるベストは尽くした!だから大丈夫!」と心の中で唱えてみてください。

プレゼン本番前の道のりの中で、
十分な準備ができた方も、時間がなく満足な準備ができなかった方もいらっしゃると思います。

ただ、本番に向けて「あえて手を抜いた」なんてことはないですよね。

それぞれの状況の中で、
できることをできる限り対応して本番を迎えられたのではないでしょうか。

なので、本番前にどんな状況であるにせよ
今できるベストは尽くした」状態で本番を迎えられているのだと思います。

準備が万全でも、そうでなくても
今できるベストは尽くした!だから大丈夫!」と心の中で唱えて本番に集中してみてください。

ここでのポイントは、「結果にフォーカスしない」こと。

準備が万全でもプレゼンに失敗することだってありますし、
逆も然りです。

さらに言うと、プレゼンが大成功であっても、
望んでいる結果を得られる保証はどこにもありません。
※最終意思決定者が他者の場合、自分自身でコントロールできない部分となるからです。

どうなるか分からない「結果」に囚われずに
「今」にフォーカスして、プレゼンに集中する。

これこそが、緊張を解きパフォーマンスをあげるためには重要なのです。

緊張した時は、
今できるベストは尽くした!だから大丈夫!」と心で唱える。

あとは深呼吸して本番に集中すれば自然と良い結果が生まれるはずです。

是非一度お試しください^^

私が提供しているプレゼン事前準備サービスでは、
このようなマインドの部分のアドバイスも行わせていただきます♩

ご興味のある方は、是非お気軽にお問い合わせください!

最後までお読みくださりありがとうございました!

ではまた次回❤︎





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す