不倫と泥棒:悪いことをする時の行動は同じ

記事
コラム
女の家の電気がついてしばらくすると
夫が小道を歩いてやって来た。

夫はボロ屋に入る前に
夫は、いつも同じ場所で後ろを振り返る。

「見つかる?」と私はドキッとしてしまうが、
この確認は夫の習慣のようである。

「人は悪いことをする前は、
辺りを見渡して確認する」

どうやら人にはそういう習性があるのだろう。

「泥棒もきっとそうだろうし、
悪いことをする人の心理って
きっと同じなんだろうな。
不倫も泥棒も同じ」と思った。

私が探偵行動としている時、
夫は女に家に入る前に必ず振り返っても
実際に私に気づくことは1度もなかった。
(悪いことをしているんだから
もっと用心深く確認しろ!😁)

そして、やはり夫は
あのボロ屋の玄関を開けて
中に入っていった。

この後、義母にTEL。
私:「お義母さん、今日は
女の車を突き止めました~」

義母:「でかした~~!」

私:「やっぱりあのボロ屋に入っていきました。
この目でしっかり確認しました」

隊長である義母に報告。
義母:「やっぱりそうなんだぁ…」

その事実が不思議で仕方ないといった
ニュアンスのゆったりとした返答だった。

義母は親なりに、今回の意外な展開と
今後起こることに
不安を感じていたのではないかと思った。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す