言い訳:とうとう「第二次世界大戦」に行きつく

記事
コラム
以前のブログに
「夫の逃げのパターンは
3バージョン!」🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

と書いたのですが↓↓↓

① 「最初から…~なんだ。
…だから仕方ない」

「みんなやっている。
みんな言っている。
…だから仕方がない。
オレは悪くない」

③ 「言われてないから、分からない・
知らない・できない」

祖父から幼少期の夫に対しての
週1回の継続された暴力について。

義母:(義母から見て実父は)
「戦争を経験した人だから
すごく大変なところを
生き抜いてきた人だから、

戦後、暴力をふるっても
そういう時代を
生き抜いてきた人だから
仕方ないんだよ。

戦争は殺すか殺されるかだから。

だからあの時代の人は
みんな、そうなんだよ。

だから…、
(暴力があっても)仕方ないんだよ」
(でも、殴られていたのは
あなたの息子であって
私に言い訳している場合でもないと
思うのですが…💦)

まぁ、義母の言う通り
戦争はとても大変で
むごいものだとは思いますが…。

また、ここでも
夫と言うより、この家の

「みんなそうだから
…だから、仕方ない」パターン登場!✨

夫の不倫とセットで
夫の口から謝らない逃げ道として
「じいちゃん」が出てきたのですが、

今度は、義母の口から
暴力の言い訳が
「第二次世界大戦」「日本国」まで
広がってしまい、驚いてしまう私😲❗

なぜ、最初は不倫の話だったのに…

「戦争…⁉」

この調子でいけば
言い訳の材料は
原始時代の「人類は…」まで
行ってしまうのだろうか?
いや、恐竜時代⁉

人がとっさの時に
思わず口から出てしまう
「みんな…だから仕方がない」

言われた方はうんざりする。

この家で生活するようになって
振り返ってみると

最近、私はよく、
「みんな…だから、
仕方ないんだよね」
嫌味な切り返しを
家庭内で使ってしまっているように思う😱

嫌味に嫌味で返すと
余計に嫌味😖

夫以外の家族に
うっかりこの言葉に出さないように
気を付けなければ…✊
と改めて意識して思った今日。

今後、気をつけます!!👮‍♀️

🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻
夫の不倫・夫の豹変した態度に
悩んだ経験 + 
公認心理師・臨床心理士の
経験を活かして
ココナラのトークルームで
チャット形式の相談をしています😊
🌷🌻電話で相談することに
抵抗ある人におススメ🌻🌷💌

💌7日間1日3往復 ¥2500💌
真心こめて返信します。悩んでいたら、
まず、相談して下さい!💖
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

じっくり話したい人は
電話相談を活用してくださいね♪✨✨
100円/1分
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す