【体験談】新卒でリモートワークして良かったこと・苦労したこと

コンテンツ
ライフスタイル
初めまして。
今回は、今年1年間新卒でリモートワークをしてきた自分の体験から新卒目線でよかったこと・苦労したことについて書いていきます。

ぜひ、これから新卒でテレワークで働く方などの参考にしていただければと思います。
*苦労したことについては、自分なりに解決策も書いております。

リモートワーク 良かったこと

1.どこでも仕事をする事ができる
2.仕事の合間に、家事をする事ができる
3.一人で黙々と作業をする事ができる
4.電車などの通勤時間が浮く

①どこでも仕事をすることできる

これは、どこでも言われておりますが仕事をどこでもできるというのはとてもメリットであると思います。

例えば、自分の場合ですと仕事をしながら近場の旅行をしたりもしました。
その時に、使用していたサービスはADDressというものです。

月額4.4万円で日本全国泊まれて尚且つ、どのスポットでもwifiが通ってますのでリモートワークしている方にはおすすめのものです。

②仕事の合間に、家事をする事ができる

「後30分後に、休憩だ」という時に、自分はよく洗濯などを回しておきました。そのため、仕事が終わった時には洗濯は終了してあとは干すだけ。

このような状態を作り出す事ができます。

このように、リモートワークをしているときは隙間時間にできることはないかというのを考えるとかなり生活が楽になると思います。

③一人で黙々と作業をする事ができる

もちろんですが、家で仕事をする場合は一人で仕事をすることになります。

そのため、一人が好きな人はとても集中する事ができます。
逆に、一人が苦手な人には苦痛になってくるので場所を変えたりする事が必要です。

④電車などの通勤時間が浮く

これ最大のメリットかもしれませんが、通勤時間というのがリモートワークですと無くなります。
日本人の通勤時間の平均が大体1時間半と言われております。
日本全国の平均通勤時間は片道39.5分(往復1時間19分)
その時間を削減できるというのはとてもメリットだと思います。
逆に、その分有効活用できないと意味が無くなります。

リモートワーク 苦労したこと

まとめると、このような形になります。

1.孤独になるときがある
2.仕事のモチベーションが上がらない時だらけてしまう
3.先輩に相談をしづらい
4.時々、会社に自分は貢献できているのかと考えてしまう

①孤独になるときがある
テレワークあるあるかも知れませんが、時々孤独になります。笑

その時に重要なのが、孤独になった時にどうするかという対策です。

自分なりに、対策はいくつかありますが個人的に一番良かったなと思うのが場所を変える事です。

家で仕事をしている場合は、カフェに行くなど。
そうやって、場所を変えることによって一人じゃないんだと感じられる事ができました。

②仕事のモチベーションが上がらない時だらけてしまう
これも上記と同じような悩みかも知れませんが、本当に仕事のモチベーションが上がらない時があります。

そういう時どうするかというと、自分で実践していることは
「場所を変える」や「とりあえずやってみる」
というのをしております。

とりあえずやってみるに関しては、樺沢紫苑さんの「行動最適化大全」という本にも載っていてとてもおすすめです!

③先輩に相談をしづらい
これはテレワーク最初らへんに悩んでいたことなのですが、
先輩などに仕事のやり方など質問がしずらかったです。

弊社では、チャットツールなどを導入しておりましたがそれでも

こんなことで相談をして大丈夫かな?
今、先輩忙しくないかな?

など色んな心配をして、声を掛けるのにとても時間が経ってしまい結果的に迷惑をかけるなどの事がありました。

そこで、ここでの解決策に関しては上記のような悩みを考えずに
とりあえず相談をする事です。
そうすると、先輩が何かしら返答をしてくれます。
「忙しい」や「それはこのファイルに書いてあるよ」など

④時々、会社に自分は貢献できているのかと考えてしまう
最初の頃は、何も仕事もうまくできず貢献できているのかと考えてしまうことがよくありました。(最近でもありますが。)

そんな時に、自分は解決策として先輩などに聞くようにしています。
「今、自分って貢献できていますかね?」
「どうしたら、もっと貢献できますか?」
などそうやって聞くことによって解決を今ではしてきました。

まとめ

1.リモートワークは良い面ばかりでもない
2.リモートワークは試行錯誤が必要である
3.自分なりの仕事をスムーズにできる環境を見つけるのが必要である

何かしら、今回の記事が皆さんの役に立てば嬉しいです!

最後に 個別相談したい方に向けて

現在、ココナラにて私に個別相談できる券を売っております。

・リモートワークでもっと効率的に働きたい方
・noteを書いている人と話してみたい方
・新卒でこれからリモートワークどうすればいいか悩んでいる方

先着5名まで30分1000円で買う事ができますので、ご希望の方は下記URLよりご購入のほどお願いいたします!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す