婚活うつに陥らないために

記事
学び
こんにちは。

生きているだけでカウンセラー
紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。


愛し愛される人を見つける活動が婚活であり、
その相手と共に、人生を歩んでいくのが
結婚というものですよね。

そう願いながら、自分を磨くことを怠らず、
真面目に頑張り続けているのに、
なぜうまくいかないのかな?
これ以上どう頑張ったらいいのだろう?
と悩んでいませんか?


それは、大事なことを置き去りにしている
からであり、置き去りにしたまま、
無理して婚活を頑張り続けることで、
「婚活うつ」
へと向かっていくのです。



ではその大事なこととは何でしょう?

それは、1番傍にいる「自分自身」と、
相思相愛の関係という土台を築くことです。


自分磨きはもちろん大切ですが、
自己否定を隠すための上塗りではなく、、

苦手なところ、弱点、嫌いなところ、
劣っているところなど、
不完全な状態の現在の自分を、
まずは認めて許してあげましょう。

「私、こういうところダメなんだよね。」
と、笑って言えたらOKです!


わかりやすくお化粧で例えてみると、
一重の目がどうしても嫌だからと、
アイメイクを濃くしていくのではなく、
  (昔の私です 汗)

一重をいかしたメイクを
いかに楽しむかという感じです。



本来ありのままの自分と向き合い、
全ての面を好きになっていくことは、
「自惚れ感をマスターする」
とも言えるでしょう。
(自惚れとは自分に惚れると書きますね)


自惚れ感という土台で婚活に向かえば、
婚活そのものを楽しめるようになり、
楽しんでいるうちに、
自然にうまくいく可能性が高いので、
ぜひ試してみてくださいね。



婚活のバイブルとして、
少しでもお役に立てたら嬉しいです ↓




ではまた。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す