燃え尽き症候群にならないためには

記事
学び
こんにちは。

生きているだけでカウンセラー
紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。


長期化したコロナ禍で売上が下がり、頭の中は
「何とかして利益を上げないと!」という
思考で埋め尽くされていて、眠れない日が
続いている経営者の方も多いと思います。


こんな時は「不足」しか見えていないため、
不足が不足を呼び、不安が膨らんで眠れない
まま、結果を出そうとより頑張り続けて、
やがては燃え尽き症候群へと向かいます。


そうならないためにも、
まだ大丈夫と思っている今から、
ケアを始めていかなければなりません!


なぜなら、経営継続や経営改善には
経営者のマインド(=心・精神・意識)が
「へこたれない」
「折れない」
ことが最優先だからです!



では。
簡単にできるセルフケアをお伝えしますね。

物事にはプラスとマイナスの両面があるので、
目につく足りない方ばかりではなく、
足りている方に意識を向けていくのです。


やり方は簡単です ↓
「~のせいで」と思っていることを、
「~のおかげで」
「~だからこそ」という言葉に
 変えてみましょう。
(認知行動療法の認知再構成法)

例えば、コロナのせいではなく、
コロナのおかげで、コロナ禍だからこそ、
とい表現に変えてみると、
後にはどんな言葉が続きますか?

きっと、何か1つでも得たものがあったはず
で、それが見つかると安心しますよね。

この「安心する」が、
副作用のない自然の睡眠薬となるのです。


不眠症にも燃え尽き症候群予防にも、
特効薬は
「安心」
です。


ほんのちょっとでもいい。
毎日自分を安心させてあげることで、
無理ない程度で頑張り続け、
コロナ不況を乗り切ることができるでしょう。



それでもなかなか安心できないという方は、
もし良かったらこちらをどうぞ ↓


ではまた。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す