猫の妖怪の伝説について

記事
学び
猫は日本の伝統的な文化や信仰において、非常に重要な存在です。そのため、猫を題材にした妖怪や伝説が多数存在しています。以下では、代表的な猫の妖怪について紹介します。



    猫又(ねこまた)


    猫又は「猫のまた」とも呼ばれ、猫のような姿をした妖怪です。しばしば人々に襲いかかったり、建物に爪を立てて妨害したりするとされています。また、猫又は人間に化けることもでき、夜中に道を歩く人を襲うことがあると言われています。


    バステト(バステト)


    バステトは、猫のような耳と尾を持つ美女の姿をしたエジプト神話の女神です。彼女は、人々に慈悲深い女神として崇拝されていました。


    化け猫(ばけねこ)

   化け猫は、本来は猫であるが、ある時突然人間に姿を変えることができるとされる妖怪です。彼らはしばしば、家に住み着いたり、人々の近くに現れたりすると言われています。猫化けは、人間と猫の中間の存在であるため、しばしば両方の特徴を持っているとされています。一方で、化け猫は人々を誘惑して害をなすという伝説がありました。

   エルバッキー(エルバッキー)
   エルバッキーは、赤茶色毛皮を持つの猫の姿をした未確認生物です。神奈川県横浜市に日本人の女性が発見したとされています。

以上が、日本の伝統的な文化や信仰において重要な存在である猫を題材にした妖怪の一部です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す