2021年の振り返り

コンテンツ
コラム
皆様、こんにちは。川戸康嗣(かわとやすし)です。
毎年、ブログで1年の振り返りを書かせていただいてますので今年も書きたいと思います。
今年は一文字で一年を表すなら「完」かなと思ってます。
昨年の大晦日のブログを見ると2017年を1文字で表す「道」、2018年を1文字で表すと「休」だったみたいです。文字数は違いますが、2019年を2文字で表すと「復活」ではないかと思います。2020年は「無」。
2021年もあと数日ですが1年を改めて振り返っていきたいと思います。
今年も、新型コロナウイルス感染症の拡大の中「挑戦」するどころか自粛の嵐で12か月が経ちました。昨年のようにスーッと1年が過ぎ、四季を感じることもなく過ぎ去った1年ではなく、第49回の衆議院選挙に立憲民主党大阪18区の候補者として挑戦させていただき、自分なりに心のけじめをつけさせていただけた1年でした。そんな1年を振り返ってみたいと思います。

<<2021年の振り返り>>
①第49回衆議院選挙大阪18区で挑戦!!(2021/10/19~10/31)
2016年民進党大阪18区総支部長に就任後、2017年の第48回衆議院選挙で兵庫9区へ国替え、希望の党で出馬。
落選、5年の年月をかけようやく悲願の大阪18区での挑戦。☚落選。
ポスター掲示や看板のご掲示をいただいた皆様には深く感謝致します。
また、後援会活動にご参加いただいた皆様を含めご支援いただいた団体の皆様にも深く感謝致します。
ありがとうございました。


②みんなでD.L.Aを創る会発足式(2021/11/19~現在)
顧問:河内和夫氏、会長:島谷達彦氏、相談役:森山ひろゆき衆議院議員、相談役:伊藤晴彦元泉大津市長を中心とした異業種交流会を発足。これは私自身が起業家出身であり、地域経済の活性化とは起業家同士のコミュニティーなんだという思いから立ち上げに参加させていただきました。本来なら私も政治家の一人として貢献出来たら嬉しいなと思っておりましたが夢かなわずということで起業家の一人としてこの会の発展さらには地域の発展に貢献出来たらと考えおります。

③株式会社スタープロジェクト設立(2021/12/3~現在
2021年10月31日に衆議院選挙落選。お世話になった皆様方にご挨拶回りを続けながらこれからの自分の身の振り方を考え、その結果、自分自身は何者なのかということに行きつく。11月の半ば自分は「起業家」なんだと再認識。その後、ビジネスモデルを白い紙に思いつくままに書き、政治活動中に訴えていたことを自らビジネス的手法で実現していこうと決意。
「社会起業家の志で社会変革」「格差のない安心社会を」実現するためには、「教育」や「お悩み相談窓口」分野からアプローチをかけ切り開いていくんだという思いで現在進行中。(2021年12月3日に法務局で株式会社スタープロジェクト登記完了12月26日に銀行口座開設、12月27日にはホームページ完成。)必ず、第50回衆議院選挙では衆議院議員になるんだという思いで「起業家 かわとやすし」ブランドを築き、実績を積んでまいりたいと思います。

今後の政治活動においてですが、私自身の立場は、衆議院選終了に伴い立憲民主党大阪18区の総支部長を一旦、解任となっておりますのでまずは大阪18区での残務処理を行いたいと思います。その後は当分、「無所属」の立ち位置でいろんな視点から勉強させていただき、可能性を追求していきたいなと思っております。第50回衆議院選挙は長くても4年後です。応援いただいた皆様のご期待にお答えできるよう次こそはという思いで頑張りたいと思います。「起業家 かわとやすし」を「政治家 かわとやすし」に育てていただけるよう引き続きご支援のほどよろしくお願い致します。

2021年もあと数日ではありますが皆様には大変お世話になりました。感謝致します。
よいお年をお迎えください!!

起業家 かわとやすし
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す