英会話学校⑥――自分に合った学校選び

記事
学び
こんにちはー!
前回はちょっと脱線しましたので、今回は本線に戻ります!

「英会話学校④」で、長期目標を達成するためには、短期目標を立てて実行するというお話をしていました。
そして、その短期目標はクリアできたらどんどん入れ替えていきます。

英会話学校選びは、この短期目標の中に入る方がほとんどのはずです。
もちろん、英会話学校に行くことが好きでずっとやっていたいという方もいらっしゃると思いますが、かなり少数派だと思います。

長期目標を決め、そこに行き着くまでの短期目標を立てる中で、英会話学校も選択肢に入ってきますね。

ところで、語学学校選びのポイントは……

☆>自分の予算と時間と目的にあわせて各種学校を比較!<☆

ここに尽きます。
「そんなこと知っとるわ!」と言われそうですね。
スミマセン!

今はどの学校もレッスンの詳細をWeb上に載せていますし、ご自分で比較するのが一番なんですね。
無料講座をいくつか受けてみて、予算や時間と照らして決めるというのもいいアイディア。

でもせっかくなので、すこし比較してみたいと思います。
ワタシもすべてを知っているわけではないのですが、比較しやすい格安な価格帯のパターンとしては、

・フィリピン人の先生:ほぼ毎日
・その他欧米系の先生:週一回程度

あとは、格安だとコースの制限などがありますね。
このあたりは、実際にやってみてご自身で比較してみるといいと思いますが、いったんこの上記2点で比較します。

結論としては……


☆>どっちでもOK<☆

今日は本当に乱暴でごめんなさい!

フィリピン人の先生でも、欧米系の先生でも、間違えるときは間違えます。
イントネーションが違うというのもよくあることだし、言い回しだって国や人によってずいぶんバリエーションがあるんですよね。

ですから、究極を言えばどっちでもよくて、むしろ、

☆>英会話学校を利用して語学力をどう磨いていくか<☆

ここが問題になるわけです。

次回は、この点についてもうすこしくわしく説明します。


★おわりに★

このところ落ち込むことがいくつかあって、どんよりしていましたが、ブログを読んで下さる方がいらっしゃるのですこしずつ気分が上向きになってきました。
ワタシが語学で苦労していること、考えたことを、皆さんに役立てていただきたいと思います。

今週はちょっとずつ春の訪れを感じられるでしょうか。
どうぞ暖かくしてお過ごし下さいね。

ほしたらねー!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す