(続き) (稼ぐ力)自分、ちゃんとできてる?(その4)

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!しんいちです。
だいぶ更新遅れましたがいろいろなネタが入ってきましたので随時更新していきます笑

さて、今日は営業する上で大切なことの4つ目の続きからですね
前回の内容はこちらから確認
ちゃんと以下のことができてますか?
1.納期・スケジュールを守る
2.こまめな報連相を心がける
3.できない仕事は断る
4.情報は漏らさない
5.自己管理を徹底しよう
6.モチベーション管理を徹底しよう

今日は3からお話しします。

3.できない仕事は断る

23249486_m.jpg

お客様からのわがままや無理難題を引き受けるようなことはしてはいけません。初回のお客様で信頼関係構築のためであれば話は別です。ただしそのお客様への次回以降の対応もしっかりと伝えなければならないことをお忘れなく。
「今回だけはサービスなので今後ともお願いします」など一言付けましょう。

フリーランスであれば自分の経験やスキルに見合わない仕事を引き受けてしまうと、受注しても無事納品することができません。そうなると信頼の失墜につながるので注意しましょう。ココナラやその他のクラウドソーシングでは自分のスキルで引き受けられるのかをよく判断してから応募するようにしましょう。

対策
・会社の状況を確認して判断する
→わからなければ上司に相談する
・フリーランスなら自分のスキルを客観的に把握する
→案件に必要なスキルレベルを判断する、分からなければ有識者に相談する




4.情報は漏らさない
23811654_m.jpg

これは「情報」と言っても様々です。
・SNS
・他企業の情報
・個人情報
・その他...

上記すべて機密情報として大切に扱いましょう。機密情報を漏洩してしまうと信頼を完全に失ってしまいます。絶対に漏らさないようにしましょう。

過去に機密情報漏洩の例を挙げると、M銀行の行内向けシステムの一部ソースコードが流出した問題がありました。
そうなると世間には叩かれるは会社は首になるわで人生終わります。

また、自身に悪意がなくても、SNSでちょっとした発言をして機密情報が流出するケースもあります。その場合でも、最悪の場合損害賠償請求や解雇をされる可能性は高いです。
必ずどんなことがあっても情報は漏らさないようにしましょう。


5.自己管理を徹底しよう
22597779_m.jpg

お仕事、無理してませんか?
ストレス、溜まってませんか?
休みなのに仕事してませんか?

頑張ろうとする人ほど休日を忘れがちです。
頭の中はすべて仕事でいっぱい!
これは良いのですが、たまには息抜きしましょう。

「体調が悪くなった」という理由だけでスケジュールを変更すると、会社やクライアントからの信頼を損なうことにつながります。
スケジュール管理をしっかりと行い、無理な仕事はしないように気をつけましょう。また、日頃から健康管理を徹底しましょう。

人によってなやみはさまざまです。
今は本業をやりつつ副業をする人も増えていますね。
本業のかたわらで休日に副業をしようとすると、常に仕事に追われてしまい心身の休息ができず、本業にも悪影響を及ぼします。
体を壊してしまっては元も子もありません。

気分転換は精神的な健康のために必要です。意識的にビジネスから完全に距離をとった休息日を設けるようにしましょう。また、作業の合間に適度な休憩を取ったり、作業が楽しくなる工夫をしたりすると、日頃のストレスを軽減できます。

心と体の管理を徹底しましょう

対策
十分な睡眠や健康的な食事を心がける
適度なタイミングで気分転換する
働きすぎず、休む日も作る

6.モチベーション管理を徹底しよう
23878086_m.jpg

会社員の方は長年同じ会社に居続けると必ずモチベーションは下がる時期はありますよね。
「なんでこの仕事してるんだろう」
「給料上がらん」
「なかなか昇進しない・・・」
などでモチベーションが下がることがあります。

フリーランスは、会社員のような「会社の売り上げのために頑張ろう!」とか「同期に負けないようにスキルを磨こう!」という気持ち代わるモチベーションが必要になります。



モチベーションが下がってしまい、悩んだり自分を責めてしまうこともあります。
人間ってモチベーションを維持することが大切なのです。

モチベーション維持の秘訣は「未来を創造すること」「横のつながり」です。
会社員であれば励ましてくれる仲間や同僚と飲みに行ったりして定期的にコミュニケーションをとりましょう。自身でモチベーションを高めたいなら格言などを見ることもおススメですね!

フリーランスはSNSを活用しましょう。特にTwitterは仲間を探しやすく、例を言うと「#駆け出しエンジニアと繋がりたい」といったハッシュタグで検索したりツイートしたりすると、初学者のエンジニアと接点が作れます。


一人ではモチベーションをあげることはほぼ不可能です。
誰かが必ずモチベーションを上げてくれるきっかけを作るようになっています。その仲間を探しましょう!

いかがでしたでしょうか?
この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

次回は話が変わりますが職業訓練に関するお話をしたいと思います。

それではまた!


HP制作をメインに画像加工やバナー作成、幅広い事をやっています!

是非HP作成に興味がある人はこちらもご覧ください♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す