トツキトオカ-1~3ヶ月編-

記事
学び
今日は妊娠生活について書いてみたいと思います。

「何週に入ったらこれの準備してね!」なんて言われることも多いと思いますが、一般的には妊娠○か月とカウントすることが多いと思うので、何週と言われてもピンとなこないなぁ...って方も多いと思います。

何か月が何週なのか、参考にしてみてください♪

(10か月分、長いので3回にわけます)


妊娠1か月(0週0日~3週6日)

帽子の女性.png


妊娠前に最後にきた月経の開始の日0週0日とします。

この時期は妊娠1か月とカウントしておきながら、赤ちゃんはお腹の中に来る前~やっと受精卵が着床する時期のことを指します。

症状もほぼなく、妊娠には気が付かない方がほとんどです。

また市販の妊娠検査薬もまだ反応しない時期で、この時期に使用してもあまり反応しないのです。

検査薬がなぜ反応しないのかは、次の2か月の項目でお話しますね。

妊娠2か月(4週0日~7週6日)

妊娠検査薬.png
4週0日が、そろそろ生理がくるなぁという時期にあたります。

妊娠すると体内のホルモンが大きく変化し赤ちゃんを育てる体になっていきます。

中でも、受精するとhcg(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)というホルモンが作られ、これは尿や血液の中にも排出されるようになります。

このホルモンが尿や血液に排出され始めるのが、4週ころ8~12週がピークと言われています。

このホルモンに反応するのが妊娠検査薬なんですね。

先ほど0か月の項目で書いたように検査薬を早い時期に使用しても反応しないのは、まだ尿の中にホルモンが排出されないからなのです。

妊娠検査薬が「月経開始1週間後から使用できる」というのはそのためです。

早めに使用しても反応するときもありますが、基本的には5週0日を過ぎてからの方が確実に検査できます。

(このホルモンを検知できる性能が高いものも売られており、早期妊娠検査薬とよばれるものです。月経予定日2~3日前から使用できるものも。)

この頃から、つわりの症状が出始めます。

妊娠3か月(8週0日~11週6日)

つわり.png

つわりがピークになる時期といわれています(個人差あり)。 

産婦人科を受診して超音波検査で赤ちゃんの心拍が確認できると、「妊娠届出書」をお渡ししますのでこちらと本人確認できる書類を持って母子手帳をもらいに行きましょう

母子手帳をもらう場所は市区町村の保健所保健センターになります。

お住まいの地区によって違うので、確認してみてくださいね。

次回は4か月~6か月について書きます。

今日もすべてのママと赤ちゃんが穏やかに幸せに過ごせますように。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す