トツキトオカ-4~6ヵ月編-

記事
学び
今回は妊娠週数の数え方、妊娠中期編です。
さっそく見ていきましょう♪

妊娠4か月(12週0日~15週6日)

体重計.png

妊婦健診は4週に1回の時期です。(リスクのある方はもっと短い間隔で見せてね、と受診してもらうこともあります。)

つわりが落ち着き始め、食欲が戻り始める時期です。
そろそろ体重管理をスタートしていきましょう
お腹まわりやヒップがふっくらとしてくる方も多いです。
下着は、締め付け過ぎず楽なものを着用しましょう。

15~16週に入ると胎盤が完成します。安定した時期に近づいてきますが、後期流産にも注意が必要です。
無理しすぎず、出血や腹痛があった際にはかかりつけの産婦人科を受診しましょう。

妊娠5か月(16週0日~19週6日)

笑顔妊婦.png

おなかが少しずつ目立ってきます
妊娠5か月の戌の日に、安産で子だくさんな犬にあやかって腹帯を巻いて安産を祈る風習があります。
早い方は18週~19週で胎動を感じることも!!
最初は「お腹(腸)がごろごろ動くような感じ」と表現される方も多いです。
赤ちゃんはお腹の中にいる時からママの匂いや声もわかっていると言われています。
たくさん話しかけてあげてくださいね

妊娠6か月(20週0日~23週6日)

エコー.png

一般的に「安定期」と呼ばれる時期はこの頃です。
安定期と呼ばれてはいるものの、妊娠・出産に絶対的に安全が保障されることはありませんので、決して無理をせず過ごしてほしいなと思います。
赤ちゃんの性別がわかる方が増えてきますが、何度エコーをしても上手にお股を隠す子もいたりします。笑
お洋服の準備などもそろそろはじめていい頃です♪

今回はここまでになります!次回は妊娠後期、7か月~10か月までです。
今日もすべてのママと赤ちゃんが穏やかに幸せに過ごせますように。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す