今回はiPhoneの売却についてです。
今回はiPhone12 mini 128GB 国内版SIMフリー Product Redです。
3年前の2022年2月にauで契約し、2年間1円で購入したものです。(返却の必要はありません。)昨年2月までAppleCare+の保証を付けていたため、ボタン操作の不具合で工場整備品に無償交換してもらいました。そこから1年使ったのですが、2024年12月にiPhone15が24か月24円で契約できたため、(これは返却の必要あり)不要になり、査定に出しました。
12か月使用していましたが、外装はほぼ傷なし、箱、ケーブルは取っておいたので付属品欠品なし、工場整備品に交換しているため、バッテリ容量も80%は余裕でクリアのため、ビックカメラ系買取店のラクウルで査定したところ、同期の査定満額である28,000円で買取となりました。
ココナラで私が売っているのはここから上乗せするスキルです。
◆工夫その1
ラクウルの買取は、800円で売っている買取キットについている、買取3,000円増額クーポンの利用がおすすめです。差し引き2,200円プラスになります。段ボールはもらってもいいし廃棄してもかまいません。私は毎回廃棄してもらっています。ここまでで31,000円(買取キット800円は別途支払い)
◆工夫その2
上記31,000円は現金で受け取ることも可能ですが、ビック買取マネーという受け取り方法があります。そうすると、5%の上乗せになります。今回の場合1,400円です。ビックカメラ、コジマで利用可能です。ビックカメラはお酒なども売っていますし、プリンタのインクや電池、モバイルバッテリーや充電器、スマホケースなども売っており、なんとでも使えます。買取キットの支払いに使ってもおつりが来ますね。
3年前と比べると、やっぱり条件が悪くなりつつありますね。利用できるものはフル活用して余裕を作り出しましょう。
一つ一つの購買行動をさらにお得にする方法をご提案しています。ココナラのクーポンなど、余らせているようでしたらぜひご利用の検討をお願いいたします。