大阪マラソン走ってきましたー!

記事
学び
ものすごく久しぶりの投稿になります。

今年の1月途中で記事の更新を休止していましたが、僕がランニングを始めてからずっと目標にしていた大阪マラソン出場。これを無事に達成することができたので、再び少しずつ投稿していこうと思います。

久しぶりの投稿で、はじめましての方もおられると思います。僕が大阪マラソンへ向けてどんな挑戦を行ってきたか。自己紹介も含めて書いていきます。

皆さんはじめまして。

自分の目標を設定しながら、達成していく日々を過ごしております。「大山 ひろ」と申します。

〇これまでの自分の挑戦報告
・2021/6月。今年の11月で40歳を迎える前に、身体を鍛えようと思い立ち、毎日20分走る目標を立てる。

 達成

・2021/7月。20分走を朝と夜の2回にする。

 達成

・2021/8月。アマチュアのハーフマラソン大会出場。完走 

達成

8月の月間走行距離が200kmになる。

・2021/9月。
毎週日曜日に10kmのタイム計測。
月1回はハーフマラソンのタイム計測を開始。
月間走行距離200km突破 

○ランニング3ヶ月目
・2021/9月9/19日に10kmを49分43秒で完走。
9/26日に21.0975km(ハーフマラソン)を1時間53分49秒で完走。

○ランニング4ヶ月目
・2021/10月。抽選の結果、2022年度、大阪マラソン大会出場決定!
10月24日 大阪鶴見緑地で開かれたあおぞらマラソン大会。
フルマラソンの部出場。完走。
タイムは4時間57分55秒10月31日
にしのみや武庫川ハーフマラソン大会出場。
完走1000人中、245位。タイムは1時間48分26秒 
自己記録更新!

3ヶ月連続で月間走行距離200km突破!

・2021/11月◯ランニング5ヶ月目月間走行距離300km目指して走り始める。11月7日 月1タイムアタック30kmの部(オンライン)出場、完走。
タイム 3時間29分05秒

11月21日 フルマラソンのサブ4に達成。
タイム 3時間52分13秒
11月29日 月間300キロランニング達成!!
10月24日~11月7日までの3週間。フルマラソン、ハーフマラソン、30kmマラソンの3つを完走。

2022/12月 自分の目標ばかり掲げていたことに気づき、少し反省。これまで相談に乗ってきた方々のエピソードを通して、みなさんの視点に立ってお伝えできる記事をテーマに書き始める。

2022/1月 人に貢献したら、どれだけ結果ができるか。それを試すために、人気スマホゲームでチームを設立。30名のチームのリーダーになり、みんなを導く。

2022/2月ゲームのチーム順位が全国で86位達成。共に歩んできた副リーダーにチームを任せて、ゲーム引退。人に貢献することの喜びを学ぶ。

大阪マラソンまで1ヶ月を切ったので、毎日10kmペースで月間300kmに再び挑戦中。2月は28日までしかないという事に気づいて少し焦る(笑)

久しぶりの10kmマラソンのタイム。
2月4日 55分03秒 平均タイム 5分29秒

2月27日大阪マラソンが、コロナによって一般ランナーの参加中止を決定。参加できず。

月間走行距離 315.6km達成。

2022/3月 月間100kmランニングについてツイートしていたら、100km走りたいという方が現れた。100kmを走るためのコツを伝える。

100kmランニングを挑戦、達成の手助けをする。

見本になるために月間走行距離150km達成。

2022/4月 月間200kmランニングに挑戦したいという方が3人現れたので、挑戦の手助けをする。

1.毎日5km走って、週に1度だけ20km走るケース→達成!

2.毎日7km走るケース→途中から5kmに切り替えて150km達成!

3.1日10kmを2日走って、1日休むケース→200km達成!

2022/5月

トレイルラン。山の中を走るレースに初参加。

5/28 六甲山のショートトレイル12kmに参加。

タイムは1時間50分49秒

初出場で結果は26位

2022/6月

6/26 30kmのマラソン大会に参加。

順位は21位。

タイムは2時間36分41秒

これまでスピードを意識せずに走っていたが、大阪マラソンで3時間30分を切るためには、もっとスタミナが必要だと意識するようになる。

2022/7月

ショートトレイルではなく、本格的な28kmトレイルラン大会に参加。

タイムは3時間48分07秒

結果は37位

後半にスタミナ不足を避けるため、体力を温存し過ぎて順位が伸び悩む。

2022/8月

体力づくりと、来年のトライアスロンの挑戦も視野に入れて、デリバリーの配達を始める。

2022/9月

30kmのマラソン大会に再び挑戦!

タイムは2時間21分32秒

今年の6月に挑んだ30kmマラソンと比べると、約15分タイムが早くなった。

自分に限界はない。限界があるのは限界を決めた人間だけだ。そう自分に言い聞かせる。

2022/11月

今年5月に始めたトレイルラン。その最高峰レースの一つ。

「ダイヤモンドトレイルラン・チャンピオンシップ」に参加。

各トレイル大会のチャンピオン18名が招集されて、1番を決める伝統のある大会。

全長33kmのコースを初めて走る。

タイムは5時間6分29秒。

順位は250名中、23位。

チャンピオンが18名参加している中での23位。

毎日のランニングやトレーニングが確実に身についている。その自信がついた。

2023/1月

2022年に出場できなかった大阪マラソン。その大舞台に再び挑むチャンスがやってきた。

開催日は2月26日。

大会に向けて、1月2日にフルマラソンを練習で走ってみる。

タイムは、3時間38分57秒。

大阪マラソンの目標タイムは3時間30分超え。

どうすれば8分のタイムを縮めることができるのか。

目標を達成できるのか。考えながら走る。

2023年/2月 大阪マラソンまであと2日に迫った。

練習を続けてきたものの、3時間30分を超えるタイムは出せなかった。

肉体的にタイムを出せないなら、精神的に出す努力をするしかない。

自分の力を引き出すために、仲間と約束を交わす。

2月26日。

大阪マラソン本番へ

2023/3月 神戸トレイルランに挑戦予定。

そんな僕の、簡単な経歴をざっくりとお伝えします。

1981年、島根県の田舎町で生まれる。小学校の時から通知表に書かれる言葉は、「落ち着きがない子」「北島マヤ、恐ろしい子」みたいな感じで先生に書かれるくらい、わんぱくな子だった。

中学、高校と卒業して大阪へやって来る。新聞配達をしながら専門学校へ通い、自分の給料と奨学金で授業料完済。働いていた新聞販売店では、仕事ぶりを絶賛される。大阪の専門学校でも、一定の評価を受け卒業。順風満帆。と思いきや、

「就職担当の先生と対立」就職をせず大学へ編入。1年間通うも、その後引きこもりに・・・。1年間、自分で生活費を払いながら引きこもり。人間とは何かを必死に考え、「死ぬ気でやればなんとかなる!」にたどり着く。引きこもり上がり。

選んだ最初の就職の場は、飲食店。引きこもりの後遺症で、人と話すことが怖く、コミュニケーションが苦手。人と敬語でしか話せなくなる。接客業という、引きこもりに厳しい生活の中で、「自分」というものを探し続ける。飲食店オーナーに「ブログを書いてみろ」と言われ、毎日書き続ける。

数か月後、ブログが話題になり、他府県から人が会いに来るようになる。その後、従業員の教育や店のシステム作りに尽力し、功績を認められ昇進する。が、裏切りにあって人間不信に・・・。

飲食店を退店後、親友との出会い。仲間との出会いによって、徐々に人を信じられるようになる。親友の仕事の手伝い、人のサポートをしていると、縁あって現在の会社にたどり着く。

会社では主に人の相談に乗り、「応募者様が、どうやったら理想の自分になれるか?」を常に考え、提案し続けています。対応したお客様の数は5年間で5000人以上。人に興味が生まれ、会社に通いながら大学に通うことを決意。「人の考え方」をテーマに学び、卒業。勉強を続けています。

目標を達成したい! という方のサポート。目標があるけど達成できない という方のフォロー。人生でつまづいてしまった人に、自分の挫折経験を踏まえてお伝え。皆さんの、成功へのサポートを行っております。

自分の経験を伝えながら、記事を更新中。
好きな言葉は、

海軍の名将「山本五十六」様より「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」

まず、自らが動くというのをモットーに、実践した方法を人にお伝えしております。常に自分より高い目標を掲げ、月に1度は仲間との勉強会。仲間に手本となる「背中」を魅せていけるように奮闘中です。

長文お読みいただき、ありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す