発達障害の悩み 大丈夫‼️あなたも楽に生きられます

告知
コラム

♡あなたやお子様のお悩みに当事者の立場で寄り添います♡



今日は、わたしのサービスの紹介をさせてください。

発達障害で悩んでいる仲間を
元気づけたくて!
全肯定したくて!
励ましたくて!

このサービスを作りました。




わたし自身も発達障害の当事者です。

ASD(自閉症スペクトラム)の診断と、
ADHDの傾向もかなりあると言われています。


『発達障害』にどんなイメージを持たれていますか?

世間一般的にはまだまだネガティブなイメージを持たれている方多いのではないかな。

短所とか、欠点のように捉えられることも多いかと思います。


名前がイマイチなんですよねー。


わたしは、漢字の意味に捉われず、
『ハッタツショウガイ♡』くらいに捉えています。


わたしはASD(自閉症スペクトラム)/アスペルガーですが、
それはあくまでわたしの人格の一部であって、全てではありませんしね。



発達障害を、ただの凸凹症候群と表現する人もいます。
わたしも本当にそうだと思っています。

得意なことと苦手なことがハッキリしているユニークで魅力的な人々です!


生まれ持った特性によって苦労することも確かにあるけれど、
恩恵だってたくさんあります。

例えば、わたしは驚異的な集中力を持っています。
興味のあること、意識が向いたことには何時間でも何日間でも集中して取り組むことができます。
そのおかげで、短時間にたくさんの情報を集めて行動に移し、
自分の力にしていくことができたりします。

しかし、その集中のあとには寝込んでしまうほどの疲労感が待っていることが多いです。
何日間も何もする気が起きず鬱々としてしまったりも。正直辛いです。

でもそれは、わたしの長所の裏返しであり、恩恵の代償
愛すべきわたしの一部であると受け入れています。(30代でやっと 笑)


一言に発達障害と言っても、程度も困り感も本当に人それぞれなので、
自分には長所と思えるようなところはないと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

でも、私が日々一緒に過ごしている発達障害の子どもたちは、
どの子もとても魅力的で、それぞれに強みを持っており、
本当に愛すべき存在です。わたしは彼らが大好き♡

大人であるあなたは、もしかしたら今までの社会との関わりの中で
自信を失ってしまったのかもしれませんね。
それも無理のないことです。

今の日本の教育では、どうしても苦手にフォーカスして底上げしようと頑張らせてしまいます。
日々苦手なことに注目していたら自信を失ってしまっても仕方ないですよね。

でもこれだけは忘れないで。
あなたは、ユニークで魅力的な愛すべき存在です!


もし困ったことがあったら、ぜひわたしとお話ししましょう♡

自信を取り戻して、ご自分を愛してあげて!

質問等、お気軽にメッセージくださいね。


このご縁があなたの幸せにつながることを願っています。
わたしのボイスサンプルもありますので、
電話の雰囲気の参考になさってください♡

あなたとお話できるのを楽しみにしています(❁´◡`❁)*✲゚*


♡Hanana はなな♡


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す