ダイエット中の外食

記事
コラム
こんにちは!


管理栄養士のゆりです。




ダイエット中は食事制限中。。

となれば、


外食は我慢しなくては!!


と思っていませんか?


焼き肉、ラーメン、パスタ、ハンバーガー、甘ーいスイーツなどなど。



外食は高カロリー、高脂質で栄養バランスも偏りがちになりやすいです。

ただ、少し意識してメニューを選んだり、組み合わせを替えてみることで、カロリー、脂質をコントロールすることもできます!



例えば、


ハンバーガーショップでは、


チーズバーガーセットを食べるとすると、
(チーズバーガー、ポテトM、コーラM)

カロリーは857kcal


ここで、セットの内容を少し調整してみます。



コーラをウーロン茶に変更すると、


717kcal(-140kcal)
になります。


または、ポテトMをサラダに変更すると、


457kcal(-400kcal)
になります。



ポテトのカロリーはやはりすごいですね(^^;


このような感じですべて我慢するのではなく、どれかを置き換えしてみると、カロリーや脂質のカットをして食べることが出来ます。




ちなみに、ラーメンの味では、



塩 < しょうゆ < みそ < とんこつ


の順でカロリーは高くなります。
(お店の作り方によっても変わりますが)


背脂のトッピングや、脂身の多いチャーシューのトッピングもカロリーアップになりますので気を付けないといけませんね!

ラーメンは炭水化物、脂質に偏りやすいので、野菜やゆで卵のトッピングで食物繊維、たんぱく質を補うのもおすすめです!


また、脂質が高いスープは半分残すだけでも大きなカロリーカットにつながります。


このような感じで、自分で選べるものは工夫できるものが色々ありますので、出来そうなところからやってみてくださいね。



とはいえ、

この店のこれが食べたい!!


ってことはありますよね(^^;


そのときはぜひ食べてくださいね!


基本的にダイエット中だからといって、食べてはいけない食材はありません!



前後の食事や、次の日の食事を軽めにするなど調整すれば大丈夫です^^

(もちろん食べる頻度は少し考えなければいけませんが)


好きなものが食べられないというのは、ストレスになり、良い食事も習慣になりにくくなってしまいます。




外食も楽しみながら、ダイエットしましょう!
メニューのカロリーカットの仕方も参考にされてみてくださいね!



あなたに合ったダイエットのサポートを致します。






















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す