セールスにも人脈づくりにも使えるコミュ力アップ法とは?

記事
コラム
「収入がもっとほしい!」

そう思ったら、
身に付けておくべきと思うスキルがあります。


それが、

”コミュニケーション力”

です。


会話の本などにはよく、

「話をよく聞くことが大事」

ということを言われているので、
これを読んでいただいているあなたも
すでにご存知かもしれません。



しかしながら、
「聞くこと」は確かに大事ですが、


「話の聞き方」がある


ということまで、
深く考えたことがあるでしょうか。



ただ話を聞くだけでは、
逆に相手に不快な思いをさせてしまったり、

「会話が盛り上がらない・・・」

なんてことを起こりうるのです。



そうなると、
だんだんと人と話すことが怖くなって、
でもどうしたらいいか分からず面倒になり、

「一人でもいいや」

と、人と話すこと自体が
どんどん億劫になっていきます。



例えば、婚活中の方が、

「結婚したい!」

と思っていても、

「人と話すのが面倒だな・・・」

こう思って、
初対面の人と話すのが辛くなってしまったり、


「仕事を変えたいな」

と、心機一転したくても、

「新しいところで馴染めるか不安・・・」

そう思って結局、
今の状況のままずるずると引きずったり、
今の自分から脱却したくても、

”できないジレンマ”

でモヤモヤすることもあるのではないでしょうか。



ここでは、コミュ力の1つである、

”人に好かれるための聞き方”

に関して、
ワンポイントのお話をしていきます!



これは国語の偏差値がどんなに低くても、
語彙力がなくても、
コミュ障であっても、


問題なく使えて今日からでも

”愛される自分”

になる方法なので、
ぜひご参考にしてみていただけると嬉しいです^^



聞き上手になるためのコツ、
それは・・・


『自分を相手よりちょっと下に下げる』


ということです。


これは簡単なようで難しいです・・・。



特に年齢を重ねるにつれてどうしても、

”上から目線”

になってしまうものです。

これは自戒を込めて書いています(;^_^A



例えば、セールスや営業をしている方であれば、
相手が自分より年下のお客様だと、
どうしても上からになりやすい人が多いです。


どうしてこれを言えるかというと、
私がそれをよくやられるからです・・・(汗)



言葉の端々にその態度が出てしまって、
どう思われているのかが非常によくわかります。


自分もそうなりやすいので、
気持ちは分からなくもないのですが・・・


とはいえ、あんまり気持ちの良いものではないですよね。



「あ、下に見られているな」

という人から、
あんまりお金を出して買いたいと思いませんし、
騙されたら、と不安も付きまといます。


この、上から目線にならないということは、
簡単なようで無意識に出てしまいます。


セールス以外にも、婚活でもそうです。



今はほとんどの人が、
”マッチングアプリ”で婚活や恋活をしていますよね。


相手のことを知ろうとして、
たくさん質問して会話になるのに、

「なぜか2回目に会うところまでいかない・・・」


という経験はありませんか?



「良い感じだったのに、
なにがいけなかったんだろう・・・?」

と頭を抱えて婚活も恋活をお休みする人も、
私のご相談者様にも結構いらっしゃいました。


心や思いというのは目に見えるものではないので、
イマイチ相手の本心というのは、
質問しても分からないものですよね。

難しいのが普通です。


人の気持ちを分かる人なんて、
生きている人だとほんの一握りです。

婚活も恋活も、
探り探りで人を見てしまう癖がつきやすいです。



ですので、

”無意識に”上から目線になってしまうことが多く、
会話で盛り上がったように見えても、
相手の心の中は、

「早く帰りたい(´;ω;`)」

と思われていることも
しばしばあります・・・


相手を見定めるということを意識してしまうと
どうしても上から目線になりやすいものなのです。


ですから、

セールスに関しても婚活に関しても、
「相手を敬って、知りたい気持ちを持つ」
ということが非常に大事です!


これを意識的にするだけでも、
あなたの質問の質が変わり、
相手にとって話しやすい空気を作ることができます。


ぜひ、ご参考にしてみてくださいね!



「もっと詳しく知りたい!」
とご興味のある方は、
ぜひ、こちらでご相談できますので、
覗いてみてください!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す