職場の不快なマウンティング

記事
学び
ただ気分よく仕事をしたいだけなのに
いちいち上から目線で細かいことをつついてくる人

自分よりも立場が上の人が
同じようなミスをしたとしても
その人には指摘しないのに…!

そういった理不尽にモヤモヤするから
思考はストップして新たなミスを引き寄せる

でも戦いたくはない
そういう人って口が達者で変に言い返そうものなら
自分はきっと言い負かされて
余計に惨めな思いをするかもしれないし
標的にされるのも面倒

だからイヤイヤながらも
その場をやり過ごしながらなんとかやってます

というモヤモヤを抱えた方
多いのではないでしょうか

そのちょっとしたストレスの積み重ね
実は侮れませんよ~

自分の感情に蓋をしている状態で
どんどん自分からパワーが奪われていく感覚

ちゃんと感情を見てあげましょう
「今、私は○○された(言われた)ことにムカついた」

それを深呼吸をしながら心の中でつぶやくことで
言語化すると少し出来事を客観視できます。

そしてその相手の言動に「どんなふうに」ムカついたのか
例えば先ほどの例で言えば
「自分ができない人のレッテルを貼られたように思った」
「相手が上の立場だと知らしめているように思った」

そんなふうに自分がどのような思いから怒りを感じたのか
を探ってみてください。

まずは出来事を客観的に見ることから
解決の糸口は見つかっていきます。

「あなたがそんな理不尽な攻撃を受けるには値しないこと」

私が一緒にサポートさせていただきます。


日常のちょっとしたモヤモヤも
聴かせてくださいね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す