生活防衛資金があることで節約が加速する。

記事
マネー・副業
みなさんこんにちは、けんけんです!!
今後の資産形成で大切になる、生活防衛資金について話をしていきます。
生活防衛資金があるのとないとで入るべき保険や、生活での気持ちの余裕が変わってきます。
気持ちに余裕があれば、お金を大切なことに使うこともできます。
自分が心地よく暮らせる分の生活防衛資金を自分で決めて行っていきましょう。

生活防衛資金とは?

family.png

生活防衛資金とは、自分が働けなくなったり入院をしたりなど、予定外のことが起きた時に自分や家族を守るための資金です。
突発的にお金が必要な時はあります。
そんなときに落ち着いて対応するときに必要なお金です。

生活防衛資金がなくいろんなことに手を出してしまうと、本当にお金が必要な時に困ってしまいますので、注意して下さい!!
生活防衛資金を増やすうえで大切なのは収入と支出のバランスを見直して、倹約していくことです。
方法はいくつかありますが、そもそも持続するには目的があることが大事です。

かならず目的を持って進めてください。ただし、目的はあまりに高すぎると燃え尽きてしますので、燃え尽き症候群にならないように注意をしてください
倹約をする上で大切なのは持続をすることです。

生活防衛資金があることで、節約が加速する!!

生活防衛資金があることで節約が加速します。
これはなぜかというと、保険はいろんなことに保険を掛けることができます。
生活防衛資金がない場合はいろんなことに備えて保険を見直す必要があります。
そのため、結局どの病気になるかなどはわからないため幅広い保険に入らなくてはいけません。


しかし、生活防衛資金があることで、生活防衛資金でまかなえるものや致命傷にならないものは保険をかけないことができるからです。
保険の不要論などもよく話には出ますが、あくまで自分に必要か扶養化が大切です。
あの人が来れ解約していたら私もするとなると、何かあったときに致命傷になる可能性がありますので、盲信せずに進めて下さい。

生活防衛資金も考えて保険の見直しも行っています。
不明点などありましたら、気軽にご相談下さい。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す