【高額医療費制度。しっかり使えていますか?】制度理解も大切。

記事
マネー・副業
みなさんこんにちは、けんけんです。
高額医療費制度皆さんは知っていますでしょうか。病院で手術や入院をしたことがある方は知っている方も多いと思います。それでは逆にどれだけのお金を毎月支払わなければいけないかも知っていますでしょうか?
実は4カ月目から安くなったりなどあります。

高額医療制度って何?いくらぐらいお金かかるの?


medical_nyuuin_money_shinpai_man.png


高額療養費とは、健康保険法等に基づき、日本において保険医療機関の窓口で支払う医療費を一定額以下にとどめる、公的医療保険制度における給付のひとつである。と調べると出てきます。

要略すると、高額医療費制度を使うと100万とか200万の手術をしても一定額以下にしますよ。残りは国が負担をしますよという制度です。これは社会保険や国民健康保険に入っていないと受けられないので注意をしてください。
一般的には一ヶ月あたり10万以下で済む方が多いです。私もだいたい基本9万円ぐらいになっています。
ただし長期間かかる場合は9万かける月数あるので、気をつけて下さい。

高額医療費制度の注意点



高額医療制度にも注意点がいくつかあります。
・高額医療費制度はあくまで医療費なので、個室の追加のベット代などは含まれていない
・病院を複数利用をした場合は合算できない場合あり
・給付まで基本的に3か月以上かかる。

病院を複数利用した場合は、21,000円を超えていない場合は合算ができないので注意が必要です。
例えば
病院Aで80,000円
病院Bで30,000円
病院Cで10,000円
上記の場合は病院AとBは合算できますが、病院Cの分は合算ができないためその分医療費がかかります。
高額医療費制度もしっかり理解をしていないと予想外の出費になることもありますので、注意して下さい。

保険の見直しの際に大切な知識です。保険の見直しも行っておりますのでもし見直しで不明点などありましたらご相談下さい。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す