なぜ節約をするの?目的のない節約は危険!!あなたは大丈夫?本当に大切なものが見えていますか?

記事
マネー・副業
節約をする際の注意点をあげていきます。目的がない節約をこなっていると、どこまで言ってもゴールにたどり着けない節約になってしまいます。
節約しても節約しても満足できなかったり、節約が続かなくなってしまったりします。
大切なことなので、これを意識しながら行うことで、苦しい節約から楽しい節約に代わります。
それではいつも通り結論から入らさせていただきます。
相談も行っていますので、不明点がありましたらお気軽にご相談下さい。





苦しい節約から楽しい節約へ!!目的が大切。


節約と聞くとついつい苦しい生活をイメージする方も多いと思います。
ですが、ついつい苦しい節約になってしまう場合は、方法や考え方がずれていってしまっているかもしれないので、注意が必要です。
私も昔すごく過酷な方法を行っていました。電気をつけるのはだめ、ガスを長時間使う料理もダメ、テレビも電気代がかかるから置かない。緊急時は携帯のライトで生活。
ここまで聞いてわかると思いますが、すごく楽しくないです。
これをやって楽しくやれているのであればよいですが、お金にしか目がいかなくなってしまっていました。
楽しい節約のためには、何のために節約をしているかを考えることが大切です。


自分にとって大切なものは何かを考える。

673239d7f81228b5603de82911706e92_t.jpeg


自分にとって大切なもの、大切なことは何かを考えたことありますでしょうか?
欲しい物というくくりよりは、自分が大切にしたいもの、大切にしたいことという考え方のほうがより良いものになります。
例えば私の場合、車とファッションは興味がないのであまりお金をかけず、家族との時間、家族が楽しむものを重点にお金をかけています。
一緒にいられる時間は限られていますからね。
例えば家族と旅行に行ったときのお金、旅行に行くためのお金はケチらずに使うようにしています。
これが正解というものは人によって違います。
自分にとって大切なものにお金を使ってください。
他の人がそれは浪費で無駄遣いだと言っていても自分にとって大切であれば、それはすごく大切なことです。
大切なことは他の人からみて無駄遣いであるか、大切なことに使えているかではなく、自分にとって大切なものに使えているかです。

実際の私の失敗談

money_toushi_shippai.png

私も節約をし始めたとき、何でもかんでも節約をしてとても苦しい生活をしていました。
ここで注意をしなくてはいけないのは何にも使っていないということです。そして注意としてもう一つは人には使えるけど自分には使えない。これも注意が必要です。


自分という資本は何にも変えられないものです。これを軽く見てしまわないようにしていきましょう。節約をしすぎている人が家族にいると、家族までお金を使いづらくなってしまう原因になります。

少しでも参考になればと思います。

節約の相談もやっておりますので、不明点ありましたら気軽にご相談下さい。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す