【英会話】投票しました?【一日一会】

記事
学び
こんにちは。
ゴゴです。

今日の会話表現です。


【今日の一文】

本文:Did you go voting?
読み:ディジュゴウヴォウディン?
意味:「投票行きましたか?」
ワンポイントレッスン
・vote…投票する(ちなみに「選挙」は「election」)
・go -ing…~しに行く


【発音のポイント】

△ ディドゥ ユー ゴウ ヴォウティング?
〇 ディジュゴウヴォウディン?

発音のポイントは2点。

①Did youのリンキング
d(ドゥ)とyou(ユー)でリンキングが発生していますので、それらを合わせて「ジュ」と発音するとよきです。

②votingの発音
vの発音に注意!vの音は上の歯を下唇に軽く触れて喉から音を出します。「ばびぶべぼ」の「ボ」という日本語は「B」の子音に分類されるため、英語におけるVとBは明確に分ける必要があります。
また、tの部分はdの音へと変化し「ヴォウティン」ではなく「ヴォウディン」と発音するようにしましょう。
tの発音のことばかり言及して恐縮ですが、それぐらいtの音(トゥッ)と聞こえないのでtには要注意です。


【背景】

選挙の投票日の翌日に相棒に聞いてやりましょう。雑談力としても選挙ネタを引っ張ってくるのは、相手が政治に興味があるのか知れるきっかけになるので、自分から積極的に相手に質問するようにしてみまっしょい。

{ボヤキ}
どれだけ公平に選挙で議員を選出しようとしても、有権者人口の年齢の割合でどうしても若年層の意向が反映されづらいのが現状。仮に一票の重さが等しいのであれば若年層の意向をどのように拾い上げるのかが求められるのではなかろうか。ちなみにアメリカの大統領選挙などはニュースでよく報じられますが、お祭りですよね。笑 国民性というか文化でここまで違うのかと感じさせられる瞬間です。


A: Yesterday was Election Day. Did you go voting, Ben?
B: No, I didn't. Because I have no right to vote, I have to wait until 18.

See you next time!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す