困難な情勢になって・・・

記事
写真・動画
困難な情勢になってはじめて
誰が敵か
誰が味方顔をしていたか
そして
誰が本当の味方なのか
わかるものだ

小説家、小林多喜二の名言です。

この時代、困難な情勢というと、仕事関係でしょうか。
例えば、

会社の部長として頑張ってきた人が、会社都合で転勤。
事実上の左遷です。
引き継ぎ期間は1ヶ月。
その1ヶ月の間、周りの人たちの態度、

愛想を振りまいていた取引先はそっぽを向き、
何でも肯定的だった部下たちは否定的になり・・・

でも、

一人だけ、
週に3回出勤するパート従業員の彼は違いました。

毎日明るく接してくれて、
指示にも的確に対応してくれました。
転勤の辞令が出る前と、何ら変わりがありませんでした。


本当に大切な人って、普段案外気づかないものですよね。

「困難な情勢」になる前に、
大切な人の言葉に耳を傾けているか、
そもそも大切な人の存在に気づけているか、

考えないと、いけません。


久しぶりに動画を作成しました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す