緊張する自分を抱きしめてあげよう

記事
コラム
生まれかわるなら緊張しない人間になりたい

からかわれるのがこわい

自分なんて大嫌い、、

これはかつてわたしが自分に抱いていた感情たちです。

でもいまは

緊張=超えた先には笑顔の自分がいる

と思えるようになりました。

緊張しないようにしようと思う必要はないのです。

バカにされたっていい。

手が震えても、足が震えても、声だって震えてよいのです。

なんなら、緊張していますって堂々と公言してしまえばよいのです。📣

わたし、緊張しています!って言うと、不思議なことに、、
それ以上緊張は追いかけてこないのです。🐶

むしろ、次第にあなたを包み込む空気がじわじわと温かくなってゆく流れに変わっていきます。
大切なのは、

緊張している自分を、 
緊張するのは恥ずかしいからやめなさいと押さえ込むのではなく、

緊張してるね、いいぞ、いい感じだね。
ここを乗り切れば、新しい自分になれるよ。 

なにもこわくないよ、大丈夫。

と緊張している自分を励まして、受け入れて、手をにぎって、抱きしめてあげること。
そして、

緊張する場面の先には笑顔の自分が待っていると信じること。

いつだって見据えるのは、温かさに満ちた壁の向こうの自分なのです。😊


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す