〇〇〇方法を考える

記事
コラム
こんにちは
看護師でカウンセラーの
ゆきです(*´꒳`*)♡


「やっぱり無理なんですかね…」


私が消化器内科病棟に
勤務していた時に
潰瘍性大腸炎で入退院を
繰り返していた女子大生のAさんが
落ち込んでいました。


ある相談を先生にしたら、
「ダメっ」って言われたそうです💦


ダメだという理由はわかりますが、
ダメではないんじゃないかな🤔?


と思っていたら、先生から
「Aさんからこうやって言われたんだけど
 どう思う?」と相談されました💦


無理!ダメ!できない!って
思っていることでも、
考え方次第では意外と
うまくいったりするんですよ…🤭


♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


Aさんが先生した相談は、
「韓国旅行に行きたい」
というものでした。


韓国旅行いいじゃん✨


と思われるかもしれませんが、
潰瘍性大腸炎で入退院を繰り返していた
Aさんにとってはハードルが高めです💦


潰瘍性大腸炎とは、
難病に指定されている疾患なのですが、
大腸や小腸の粘膜に潰瘍ができる病気です。
免疫反応の異常や食生活の変化が関係している
のではないかと言われていますが、
原因は不明です💦


多くの方は症状の改善や消失(寛解)が
認められますが、再発する場合も多いため、
寛解を持続するためにも継続的な
内科的治療(薬物治療)が必要となります。


Aさんに限らず、
ストレス、生活習慣や
食生活の変化により
症状が悪化してしまい、
入退院を繰り返す患者さんは
結構多いです💦


韓国といえば、
キムチや唐辛子など、
よく時に香辛料が多く
使われていますよね💦


サムギョプサルなど、
焼肉も美味しいですが、
消化管には負担になります💦


海外旅行は
飛行機による気圧の変化により
体への負担も大きいです。


潰瘍性大腸炎の症状コントロールが
うまくいっていないAさんには
負担が大きいという判断で
先生はダメだと言ったそうです。


先生はAさんの前では
ダメだと言ったものの、
Aさんが落ち込む姿を見て、
なんとかならないかなと
思ったそうです。


海外旅行とは言っても、
韓国はお隣、飛行時間は2時間ほど、
時差はないという点では
飛行機による負担は
少ないのではないか、


・香辛料が多い食事は控えめにする
・調子が悪い時は無理に食事をしない
・お腹に優しい食事を日本から持参する
・旅行スケジュールはタイトにしない
・体調が悪い時はホテルで休む
・海外旅行保険を必ずつける
などに注意すればいけるんじゃないか🤔?


ということで、行ってもいいけど、
無理はしないでね!で意見がまとまりました✨


Aさんは、私たちの助言とともに、
何かあったときのために
ガイドがついている旅行ツアーを予約し、
韓国旅行を楽しんできたようです(*´꒳`*)


何事もやってみないとわからない!
無理とか、ダメとか、できないとか、
自分にブレーキをかける前に、
『できる方法』を考えてみましょう(*´꒳`*)


韓国旅行で何かあったらどうしよう💦
と一番不安に思っていたのはAさんです。


しかし、今回、韓国旅行に行ってみて、
注意しないといけないことはあるけど、
できないことはないんだな🤔
と思うことがあったみたいで、
やりたいと思ったことは
やってみるようにしている
とのことでした。


時々、無理をしすぎて
入院してくることもありましたが、
「ここまでやるとやりすぎって
 ことがわかりました😅」
と言いながら笑っていました(^^;;


やってみないとわからないことって
ありますよね(*´꒳`*)


やってみて、
もしもうまくいかなかったら、
「やっぱりダメだった…」
「やっぱり無理だった…」
「自分にはできないんだ…」
ではなく、
「次はどうしたらうまくできるかな?」
を考えてみましょう(*´꒳`*)


やりたいことは
「できる方法」を考え、
「自分にもできるかもしれない!」
という自信をつけてからであれば
一歩も踏み出しやすいのでは
ないでしょうか(*´꒳`*)


♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


やりたいことがあるけど
一歩がなかなか踏み出せない💦
そんな方の背中をそっと押しますよ(*´꒳`*)




あなたの心のブレーキをかけているのは
もしかしたらインナーチャイルドかもしれません。




♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


ゆきへのメッセージ、サービスに関する
お問い合わせはこちらまで💁
お気軽にお声かけくださいね(^ ^)




♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます(*´꒳`*)


よろしければ♡を押して
いただけますと励みになります✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す