母は〇。子供は〇。

記事
コラム
こんにちは
看護師でカウンセラーの
ゆきです(*´꒳`*)♡


最近、
「イライラして子供に
 あたってしまう。」
「子供が思い通りにいかなくて
 叱ってしまう。」
子供のためによくないと思うから
なんとかしたい💦
というご相談をよくいただきます。


アダルトチルドレン診断を
受けようと思ったきっかけとして
お話される方も多いんですよね🤔


心理学では母と子供の関係を
〇と〇に例えます♡


お母さんの言葉は
子供の心がよりよく成長するための
大切な栄養素だと私は思っています


アダルトチルドレン
インナーチャイルドとも
関わってくるため、
子育て中のお母さんには
知っておいていただけたらなぁ
と思います(*´꒳`*)


〇に入る言葉が気になる!
〇に入る言葉を知りたい!
という方はぜひ最後までご覧ください♡


最後に子育てをされている方の
力になってくれるあの方を
ご紹介したいと思います(*´꒳`*)


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


心理学では
母は『空』子供は『海』
に例えられます。


空が穏やかなら海は穏やか…✨
空が荒れると海も荒れる…🌧️


母親が穏やかでご機嫌なら
子供の心は穏やかです(*´꒳`*)


母親が荒れていると、
子供の心は荒れて、
落ち着きません(~_~;)


母親のご機嫌に
子供の心は左右されて
しまうんです(^^;;


とは言っても…
お母さんも仕事に子育て、
やることはいろいろあります(^^;;
自分の思い通りにいかなくて
イライラしてしまうことありますよね💦


私の後輩で
4児のママナースがいます。


そのママナースが、
「最近、一番上の子が
 すごく甘えてくるようになって。
 お姉ちゃんだからもっとしっかり
 してほしくて。」
と言っていました。


「お姉ちゃんだから」とか
「お兄ちゃんだから」とか
よく聞く言葉ではありますが、
それは子供には関係ありません💦


お母さんがその子に期待している
役割でしかないのです。


一番上の子はまだ小学2年生でした。
まだまだお母さんに甘えたい時期ですよね。


よくよく話を聞いていると
一番上の子だけではなく、
最近生まれた4人目以外は
幼稚園や学校でちょっとした
問題を抱えているとのことでした。


仕事が忙しくてほとんど
子供との時間を取れていない。
子供に話かけられても、
ちゃんと話を聞いていないかも。
最近、子供たちのことを
叱ってばかりかも。


といろいろ思い当たることが
あったようで、子供たちとの
時間をもっと取れるようにと、
フルタイムから
時短勤務に切り替えていました。


時短勤務に変えて、
自分の心に余裕が持てるようになり、
子供達との時間も増えたことで、
子供たちの心は少しずつ安定し、
一番上の子の甘えたがりも、
他の子供たちの問題行動も
おさまっていったとのことでした。


私は、子育ての経験がないので、
心理学的な視点からの
アドバイスとなってしまいますが、


ココナラには子育ての経験があり、
子供と関わるお仕事をされていて、
その経験を活かして、お悩み相談を
されていらっしゃる方がいらっしゃいます。


『えみなつ♬頑張るあなたを笑顔にするプロ』
さんです✨


えみなつさんは小学生のお母さんでもあり、
現役小学校の支援学級介助員をされています。


厚生労働省が推奨する
「こころサポーター養成研修」を
終了されていて、メンタルヘルスの基礎や
人の悩みを聴くスキルもお持ちなので
安心してお話できますね(^ ^)


えみなつさんのプロフィールや
ブログからは子供達を思う気持ちや
子育てに悩む親御さんの力になりたい
という思いとともに、


えみなつさんの気さくな
感じが表れていて、子供達から
「担任の先生よりも話しやすい」と
言われるのがわかる気がします(*^^*)


子育てでお悩みの方は
えみなつさんにご相談してみては
いかがでしょうか(*´꒳`*)




えみなつさんの想いが詰まった
ページもぜひ覗いてみてください✨




♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


子供に対してイライラする💦
叱ってばかりいる💦
それは、もしかしたら
インナーチャイルドが
影響しているかもしれません






♡*・゜゚・*:.。..。.:*♡*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


ゆきへのメッセージはこちらから
お気軽にお声かけください♡




♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


いつもブログを読んでいただいて
ありがとうございます✨


よろしければ♡を押して
いただけますと
励みになります(*´꒳`*)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す