〇〇は楽だけど苦しい

記事
コラム
こんにちは
看護師でカウンセラーの
ゆきです(*´꒳`*)♡


ご相談をいただく中で
この悩み多いなぁと思うのが、
「自分を責めて辛い」
というものです🤔


これはココナラだけではなく、
友人や職場の後輩・同僚からも
よくされます。


「自分のミスではないけど、
 なんか自分を責めてしまう。」
「自分が悪いわけではないけど、
 自分が我慢すればって思う。」


などです…。


以前、ブログで
怒りについてお話ししたことが
あると思います🤔


怒りには
自責と他責があり、
自責は自分を責めること
他責は他人を責めること
だと言いました。


「自分を責めてしまう」
というのは自責です。


自責は自分の中のやり取りなので、
誰も傷つけることがありません。
楽ですが、苦しいです💦


え(・・?)
楽なのに苦しいって
どういうこと?


気になる方は
ぜひ最後まで読んで
参考になさってください(*´꒳`*)


♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


自責が楽なのに苦しい理由は、
「納得していない」からです。


自責は誰かを責めるわけではなく、
自分の中である程度完結できます。
自分のせいにすれば確かに楽です。


一見、解決したように思えますが、
納得していないし、納得できないから、
いつまでも不消化で苦しいのです💦


上司が後輩に仕事を依頼したが、
「僕忙しいし無理です。
 これ、僕がやらないとダメですか?」
言われ、困った上司がAさんに仕事をお願いしに
きました。Aさんは自分の仕事で手一杯です。


Aさん「私も今の仕事で手一杯なんです。」
上司「じゃあ、この仕事は誰がやるんだ💢
   だいたい、君がちゃんと指導をしてないから
   こうなってるんじゃないか。
   君があいつの代わりにこの仕事やってくれ。」


と上司はAさんの机に仕事のファイルを置いて
立ち去ってしまったそうです。


こんなことが続き、Aさんは体調を崩して
しばらく休職をすることになりました。


Aさんはずっと、
「うなく立ち回れなかった自分が悪い😢」
と自分を責めていました。


「上司にも後輩にも言えない。
 自分のせいにすれば解決はする。
 でも納得はいかなくてずっとモヤモヤ
 していた。」とAさんは言っていました。


自責はあなたの心を少しずつ蝕んでいきます。
その時は解決したようで楽ですが、
自分の心は納得していないんです。
だから、いつまでも苦しいんです。


・自分の意見が言えない。
・言ったら嫌われるかもしれない。
・相手にどう思われるか気になって言えない。


自責をされる方はこうおっしゃる方が多いです。


時には自分の気持ちを相手に伝えても
いいと思いますよ(*´꒳`*)


しかし、いきなり自分の意見を
相手に言え!というのは
難しいという方もいらっしゃいます🤔


そういう方は、
日常の中で少しずつ
自分の気持ちや感情を
口に出すことから始めましょう(*´꒳`*)


楽しい、嬉しい、
腹が立ってる、悲しい、怖い
自分が今、感じていることを
素直に口にしてみてください。


感情表現は自由です!
暑い、寒い、を感じて、
「暑い!」「寒い!」と
言ってしまうのと同じくらい
当たり前のことです!


「私、あの時、悲しかった…」
「私、あの時、腹が立ってた…」
とAさんも少しずつ自分の感情を
口にするようになって、
心が少し軽くなったと言っていました✨


自責をする方は、
人に対して配慮ができたり、
思いやりあふれた方が多いですね🤔


その思いやりを時には自分の心のために
使ってもいいのではないでしょうか(*´꒳`*)


♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


「自分を責めすぎてしまう」
そんな方にはある傾向があったりします。
人間関係のストレスを軽くしたい方へ。
人間関係における自分の傾向がわかると
人間関係を楽に考えることができるように
なりますよ(*´꒳`*)




「自分を責めてしまう💦」
「自分の感情を表現するのが苦手💦」
「自分の意見を言うのが怖い💦」
もしかしたらインナーチャイルドが
原因かもしれません。








♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


ゆきへのメッセージやサービスに関する
お問い合わせはこちらからお気軽に
お声かけください🌸



♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡


いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます(*´꒳`*)


よろしければ♡を
押していただけますと
励みになります✨





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す