自分に自信を与えるのは自分自信

記事
コラム
こんにちは
カウンセラーの
YUKIです(^ ^)

人の行動の95%は
『できている行動』
だといわれています。

しかし、
5%の『できていない』行動
ばかりに注目し、
「自分はダメなやつなんだ。」
と自分自身にダメ出しをして
自分のやる気や自信を削いで
しまっている人をよくみかけます。

『できている』行動は
95%もあって、
『できていない』行動は
5%しかないんです。



それなのに、
どうして
『できている』行動の
95%を無視して
5%の『できない』行動に
注目するのでしょうか?

それは、
『できている』行動が
『できて当たり前』の行動だと
認識されているからかもしれません。

朝、決めた時間に起きて、
ご飯を食べて、
歯を磨いて、
着替えて、
遅刻することなく仕事に行く。

『できている』行動なのに
『できて当たり前』の行動だと
思っている人は
多いのではないでしょうか。

寝る前にベッドの中で、
1日を振り返る時、

今日も仕事で
怒られた。
なんてダメな自分。と、

5%しかない
『できなかった』行動
に注目するのか

今日も
朝はちゃんと起きて、
ごはんを食べて、
歯も磨いて、
身だしなみもきちんと整えて、
遅刻することなく仕事に行き、
自分のするべき仕事はちゃんとした。
先輩には叱られたけど、
期日までにはきちんと出していたし、
注意された内容はまた次気をつけよう。と、

95%の『できている』行動
に注目するのか

今日の自分はよくやった!
自分にもできることはある!
明日からも頑張ろう!
と思えるのは
どちらでしょうか。

5%の『できない』行動に注目して
自分で自分のやる気を
削いでしまっては
いませんか?

95%もある『できている行動』に
注目して、
自分のやる気と自信を
自分自身でUPさせましょう。

本日も読んでくださって
ありがとうございました(^ ^)




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す