今後大事になってくることは?

記事
ライフスタイル
昔は、

「皆んなができることを、

皆んな以上にできること」が大事でした。


皆んなよりも「多く・速く・正確に」できると

『頭が良い』と言われました。

まだ今もその節がありますが、それらはAIに

取ってかわられます。


では、今後大事なことは何でしょうか?

それは、

「自分の強みを社会で発揮できること」です。


では、そのような子になるには何が必要でしょうか?


それは「自分軸」です。


「自分軸」とは、周りからの評価や考え方に

影響を受けず、自分の意志を大切に行動することで、

物事を取り組む際に、評価や利益よりも自分の欲求を

大切にして、素直に行動します。


ですから「自分軸」で生きると、

自分らしくいられるし、ストレスも溜まらないし、

強みを伸ばすこともできるんですよ。


ちなみに、その反対は「他人軸」と言い、

相手の気持ちや、上司からの評価を一番に考えて、

自分の気持ちを後回しにして行動します。


どこからどう見ても自分らしい生き方ではないですよね。


「自分軸」が大切なのは分かりましたが、

では、それはどうすれば育てられるでしょうか?


実は、「自分軸」はお子さんの自主性に任せておけば

自然と育っていきます。

ですから親御さんは、その成長の邪魔をせず、

とにかく見守っていただければ良いのです。


まずは次の3つを少しずつやめてみませんか?

・ダメ出しをする

・スケジュールを詰め込む

・周りの子と比べる


今からでは遅い!!

なんてことはございません。

良いな〜と思われましたら、1つずつでも

取り組んでみてくださいね。


それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す