一日に23回もの逆境に遭遇する

記事
ライフスタイル
今日は、興味深い記事を見つけましたので、

ご紹介させて頂きますね。


皆さんは、IQ(知能指数)に対して、

EQ(心の知能指数)やSQ(社会性の知能指数)は

お聞きになったことがあるかもしれませんが、

もうひとつ、「AQ」があるのをご存じでしょうか?


AQは「嫌だな」「つらいな」と感じるような、

「日常に起こるさまざまな逆境やストレスに対する

対応力を数値化したもの」で、「逆境指数」とも

呼ばれるそうです。


人は小さなことから大きなことまで、

1日に23回もの「逆境」に遭遇するとのことなので、

子どもたちが、少しでも「ピンチがチャンス」

と思えるといいですよね^_^


AQは生まれつきの才能ではなく、「子どもの頃の体験」

がAQに大きな影響を与えるとのことなので、

親御さんの行動次第で子どもたちのAQはどんどん高める

ことができそうですね。


何をすれば良いかというと、


・口出しをせず、ひたすら見守る。

・ちょっと高い壁に挑戦させる


だそうです。


大人はアドバイスをするときに、

効率を知っているので、上手く進む方・

早く進むようにアドバイスをしがちです。


が、そこをぐっと耐えて、見守るのが大切

とのことでした。


失敗を繰り返し、自分で解決法を見つける体験が

AQ向上につながるそうです。


そして、「可愛い子には旅をさせろ」では

ありませんが、「ちょっと頑張れば出来るかな?」

というくらいのことに挑戦させてあげて、

乗り越える体験を積み重ねるのがAQアップに

つながるそうです。


『見守る』って、簡単そうで、本当に難しい

ですが、やはり大事ですね。


明日は祝日です。

皆さま、ゆっくりとお過ごし下さいませ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す