ワードプレスブログで必要なカスタマイズ!必須な初期設定は?

記事
ビジネス・マーケティング


ヨシキです。

今回はですね、ブログで必要なカスタマイズについてはなそうと思います。


主に、初心者向けの内容になります。
ワードプレスを作ったはいいけど、初期設定で何をすればいいかわからない。って人多いと思います。

ココナラでもブログのカスタマイズのサービスがあるくらい需要が高いです。

僕はブログを何年もいじった経験があるので、特にストレスなく初期設定も簡単にできるのですが、

ブログを触ったことない人はストレスがすごくかかる作業です。

それがやりたくないのであれば、サービスを購入して代行してもらってもいいとは思います。

僕もサービスを出してるので!


ですが、自力でやりたいって人も少なからずいると思うんですよね。


これからブログで稼ぎたいのであれば、ご自身で理解しておくことも大事ですからね。


今回の初期設定というのは、記事を投稿する前の段階までのことを指します。


逆に言えば、これができてないと記事を書いても、せっかく書いた記事が最大化されずに勿体無いことになってしまいます。


なので、これは絶対やっておきましょうというものを紹介します。




まずは最初に①テーマの導入

一番大事なことは、テーマの導入ですね!
サーバーとドメインを契約して、ワードプレスをインストールしたら、初期の状態のブログが出来上がります。

Hello Worldって書いてるやつですね。

このままだと、センスが良さそうなブログに見えません。

なので、ブログ自体のデザインを変えましょう。

これをするだけで、見栄えはかなり良くなります。


ダッシュボードから
外観をクリック→テーマ(新規追加)から新しいテーマを導入できます。

でですね、このテーマはどんなテーマでもいいんですが、ある程度SEOを意識したものにしましょう。

テーマによっては、そのテーマを導入されるだけでSEO対策になるものがあります。


例えば、無料であれば
Cocoon
Xeory
Stinger
というテーマがおすすめです。

有料版であれば
SWELL
JIN
とかがいいですね。

ただ、最初は無料のテーマでいいと思います!

あと、有名なテーマだと人と被って嫌だって人もいると思いますが

実際、有名なテーマの方が
カスタマイズで困った時に。ググればすぐに出てくるのがメリットだったりします。

なので、王道が一番おすすめです。


テーマを変えるだけで、アクセスを呼びやすくなるので絶対やりましょうね!




②ブログのジャンルを決める

ブログのジャンルが決まってないと、ブログのタイトルも決められません。


すでに決まってる人は大丈夫だと思いますが、ブログのジャンルが決まってない人もいると思います。


そういう人は、あんまりおすすめしないですが雑記ブログにしましょう!

それなら、〇〇(自分の名前)の雑記ブログ!
みたいな感じにもできます。

なんでおすすめしないのか?というと
雑記ブログは伸びにくいんですよね。
ジャンルを絞ったブログを特化ブログというんですが、その方がお客さんの属性も絞れるのでマネタイズも楽です。

おすすめは
ダイエット
恋愛
ビジネス
健康

とかですね。
欲求が強いジャンルがいいです。
上記はどれも、悩んでる人が多いのでマネタイズしやすいです。

参考にしてみてください。




③プラグインを入れる

ここまできたら、プラグインを入れましょう。

プラグインといっても、何を入れたらいいかわからないと思います。

入れすぎてもだめなので、まずは最低限のものだけ入れてから、必要であれば適宜インストールするのがいいと思います。


必要なのは、この3つです。

・グーグルアナリティクス

・アンチスパム

・コンタクトフォーム

です。


グーグルアナリティクスは聞いたことがあるひとが多いと思います。

自分のブログに何人が訪れたのか?
がわかるツールですね。

これがないと、ブログの改善ができないので、必ず入れましょう!

アクセスを図るツールは色々あるんですが、グーグルが運営してるものが一番いいですね。

高性能だというのもありますが
SEOで稼ぐ以上、グーグルを意識しないと稼げません。

SEOとはグーグルを攻略することと同じ意味なので、そのためにもグーグルが出してるツールはできるだけ使うようにしましょう。


次にアンチスパムです。

これは、自分のブログにアンチコメントや、スパムメールを自動で排除してくれるものですね。

ブログをやり始めて、アクセスが集まるようになると、スパムがめっちゃ届きます。

シンプルにうざいですし、大切なお客さんのメールに気づけないということにもなりますので
スパムは排除しましょう。


コンタクトフォームは問い合わせフォームのことですね。

これは個人的にはあんまりいらないと思ってるんですが、グーグルの規約的に設置した方がいいので、設置しましょう。


というのも、僕はブログと一緒に公式ラインかメルマガを設置するべきだと思ってるので、いらないかなと思ってます。

公式ラインがあるのに、問い合わせフォームから連絡くる人は少ないので。

ただ、少ないですが、くる場合はあるので、そのために対策しておきましょう



まとめ


ババばっと書いていきましたが、どうでしたか?
ワードプレスを設置したら、最低限これはやっていきましょう。


他にも、カテゴリーの設定から、SSL設定もしなければいけないんですが

まずこの上記をやりましょう。

で、これをやったらもうあなたはブログにアレルギーはなくなってるはずです。

まずはいじって慣れる。
習うより慣れろ、です。


ワードプレスをいじってみたら、楽しいですよ笑


僕は記事を書くのも好きですが、カスタマイズするのが好きで、気づいたら一日終わってる時があります^^


ということで少しでも参考になれば嬉しいです。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す