41歳の娘の結婚に反対する母親の話

記事
占い
もう少しだけ、気になった人生相談を取り上げることにします。

少し前のことですが、電話人生相談へのとんでもない相談が話題になったことがあります。

簡単に言うと、「41歳の次女を付き合っている男性と別れさせるにはどうすればいい」との質問です。

その理由というのが、相手の男性が57歳で36歳の娘を筆頭に3人の子を持ち、デート代やお土産代だけでなく、次女が何かをねだると全部買ってくれる上に自分でお弁当まで作って来る。

これは世間の常識ではないから結婚しても上手くいくはずがない。

さらに、夫は77歳で、相手の男性は57歳だから介護の問題になった時に絶対に苦労する。

これに対して、回答者は、別れさせたい理由がネットで知り合った定年間近の子持ちであることを心配しているのなら分かるが、弁当を作って来たり、娘になんでも買い与えていることを問題にしているなら、それは、「女の嫉妬です」と答えました。

相談者は認めません。

その上、彼女は2人を別れさせるために手首を切って自殺しようとまでしています。

なかなか凄いでしょう。

普通だったら祝福すべきなのに、何がなんでも別れさせたいと考える。

これはやはり毒親でしょう。

こうした親の一つの特徴は、必ず「お前のためを思って言うんだよ」といった枕詞を付けることです。

しかし、実際は子供を自分の思うように動かしたいと考えているだけです。

そのためには手段を選ばない。

そして絶対に自分の非を認めません。

この相談のケースも相談者はまったく聞く耳を持たなかったようです。

ついでに、息子の結婚に反対する母親の話をしましょう。

最近は、大事な息子をどこの馬の骨かわからない女に盗られるのは嫌だと思う母親が結構いるんだそうです。

昔はいわゆる姑問題で、嫁をいじめるなんて話はよく聞きましたが(勿論、今でも聞きます)、今では付き合うこと自体が我慢ならない。

そして、思うだけじゃなくて、実際に邪魔する。

相手の女性の悪口を言いまくったり、果ては私かあの女かどちらが大事だなんて言い出すんですね。

こんなのは例外的だろうと思っていたら、テレビを見ていると息子がいる女性全員この意見が理解できると言っていました。

普通なら恥ずかしくて言えないと思うのですが、もう今はなんでもありなんでしょうか。

男親の娘に対する溺愛も見苦しいですが、女親の息子への執着も見ていられないですね。

こんなことは言うまでもないと思うのですが、息子なり娘なりが異性と付き合いもせず、一生結婚しなかったらそれで本当に満足なんでしょうか。

自分たちが元気な時はいいでしょうが、子供が年を取るとそのうちに一人になるのに。

子供は自立するものですし、受け入れるしかありません。

自分のことばかり考えるのではなく、子供の本当の幸せを考えてあげるべきでしょう。

では。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す