#12.«劣等感»を深く感じたことから教わった«自分の強み»

記事
学び
こんにちは!詩織です^^*

此処何日か落ち込みがあった詩織です。
今日は、
その落ち込んでいた間に
【劣等感】を抱いた«違和感»から始まり、
自分を«内観»してみた【強みの発見】につながった!お話


をしてみたいと思います^^。



どうぞお付き合いくださいましたら嬉しいです♬



私は今自信を持っているかというと
自信がないわけでもないのですが、
自信がもりもり強いわけでもあらず。

『以前はもっと自信を持っていたか?』
と聞かれることがもしあったならば、

小中学生の頃は自信は皆無でした。

けれど、
20歳くらいのときは自信も明るさも出て、

なんだかわからないけれど、
«明るさと自信のある自分に自信が持てている感じ»
だった気がします。







この前は楽しいイベントに行ってきました!





楽しみにしていたのです^^

けれど. . .TーT  





その後の不調にも繋がってしまったのです T T
でも、そこにもしっかり学びがありました^^。





イベントでは
情熱に溢れた方】とお会いしました^^。
以前から会いたかった方です(一般人です)

しかし、モヤモヤ。。
なんかもやもや。。。

最後まで«違和感»を感じたり、
«気持ちが暗くなってしまいそう»な感じが否めず
でもそれがなにか私もわからず
その方との時間を過ごしました。


その方との時間は楽しもうという気持ち
そわそわ感の葛藤もありました。


憧れの方だったしなぜ会ってこういう気持ちになるかわかりませんでした。

この気持ちの名前もわからず。。。


考えること3日くらいを要したのですが。。。


【(((ずばり【劣等感】かと思われます)))】byきもちくん。





わたしは«劣等感»を感じていたのでした( ´Д` ;;)



(((劣等感を感じていた理由は、
«私の人生の波と今の状況»にも関係もあったりしますが)))



情熱に憧れる一方、
情熱は憧れ】なので«今の私にないもの»でもあって
それがギラギラと輝いて見える一方、
今の自信のない私
その方の前だと更に目立ち

それが一番に自分に(そのときはよくわからない違和感だったけれど)

・視えて
・更に縮こまってしまったんです。(TдT)。


さらに、帰ってからも
最近はポジティブに進んでいた私も
ネガティブに見える出来事が目の前に急に現れたおかげで
結構沼に落ちてしまい、

さらに、
情熱を持った方の、
«ポジティブが故のあまり良く見えない»ことも
こちらからは視え、

普段から真逆なわけなので
«その方のポジティブが故に行動したあまり良くみえない面が
私からしたら人にしたくないことの一位に見える»
くらい
すごく良くないことに見えたり

少しネガティブスパイラルに入り、、、


でも内観したことでまたもとの生活に戻れました^^。


内観の学びは

«憧れのあの人»
情熱、ポジティブ
思ったポジティブを口に出すことで
人を傷つけることもある

«その反対側の考えの私の強み»は
人の気持ちを深くまで考えることがふだんからできている
行動や目に映るもの、効果もスローペースだけれど
何よりも普段から人、生き物への思いやり、傷つけていないかを大事に生きている


内観して納得のいった答えはこうでした^^

あんまり面識のない人同士だからしょうがないとは思うのですが、

☆傷つき傷つくこともあるし
☆強味と弱味はお互いに反対になるかもしれないし
☆みんなちがってみんないいんです!!

わたしも情熱の人を嫌ったわけではありませんよ^^

傷ついたときには自分の味方を先にしてあげていいし、
そこから自分の強みが見えることもあるかもしれませんよ!!



わたしもここらで落ちていたので
また前を向けそうです^^*







自身の【最近の対人関係の出来事からの学び】から思い感じたことを書いてみました^^



2022・2・10
詩織でした*^^*


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す