自分のことは自分でしよう。

記事
コラム
 みなさんこんばんは。週末を迎えてホッとしている千冬です。今週も大変でしたね。


 今日は自分のことは自分でしようです。私は結婚してもうすぐ22年になります。心を病んでから妻は仕事と家事の両立をしてくれました。ここ5,6年は私の病気も安定しており、子どもも大きくなって手がかからないので家事を両立しております。

 若い方にとっては家事の両立は当たり前かもしれません。私の世代がギリギリ家事の両立をするしないの時代でしょう。

 朝食は自分であるものを使って食べます。ゴミ出しは私の仕事。自分の衣類は家族が使ったタオル類と一緒に洗濯と干すか乾燥し取り込みもたたむのも自分で。部屋の掃除と階段の掃除は自分。ガレージの掃除も自分で。食料品の買い物は必要があれば行きます。


 妻も私もいつ死んでもおかしくない年になりましたので、お互いが欠けてもいいように分担をしています。


 結婚しない人が増えていますが、自分の家事や身の回りができるなら私は否定しません。私の子どもも結婚はしないと断言しております(笑)。相手もいないくせにですがね。まぁ一人暮らしで生きていけばいいかなと思っています。



 あなたは明日から一人で生きられますか。まぁ私も家計は任せっきりなのでそこが心配ですけど、それ以外はなんとかなるのではないかと思っています。料理も自分でできるようになりたいと思っていますが、なぜか何を作っても「おいしい」と言われたことがありません。ちょっとショックでした。


 料理教室にでも通いますかね…。


 それではよい週末を。


また~



                                千冬

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す