愚痴を言う場所。

告知
コラム
 みなさんこんばんは。うな重を食べて幸せな千冬です。うまかー。

 さて、今日は愚痴を言う場所です。心の勉強としては愚痴や弱音、泣き言などは言わない方がいいとされています。
 しかし、人間です。時には感情的になったり、機嫌が悪くなったりするものです。そんなとき、真面目な人ほど自分が悪いと思うことが多いです。そんなことを思う自分がよくないと言うのです。

 でも、本当に自分が悪いのでしょうか。様々な誤解から苛立ちを覚えてしまうこともあるのです。瀬戸内寂聴さんでも愚痴を言います。テレビではそんなことは言わないようにしてましたが、講和会などでは自分の正直な気持ちを語っていることがあります。

 瀬戸内寂聴さんくらいの心の勉強された方でも愚痴を言うのですから。そんなに悪いことではないのです。そこで、私のサービスにもありますが、愚痴や弱音を聞いてくれるサービスがあります。

 私のところにどうぞ、と言いたいところですが、私は結構なオジサンであり、女性はちょっと…とNGを出されるかもしれません。私は傾聴しかできませんが、心の中にある愚痴という黒い熱を吐き出してほしいなと思っています。


 カウンセリングの先生や心理学の先生など手段はたくさんあります。ココナラでなくても探せば山ほどありますね。その中から自分に合ったカウンセラーさんを選ぶといいです。

 一応ですが、高いカウンセリングがいいとは限りません。いくら博学な先生であっても、会話の調子やイントネーション、何となくの雰囲気であわないこともあるのです。

 だから、私は1分でいいので話してみて、いいかなと思ったらどうぞとサービスを提供しています。2回目の電話相談の方は、合わなかったようで45秒で切られてしまいました(笑)。


 そういう話を聞いてくれる場所は、愚痴を言ってもいい場所なんです。それでスッキリしたらお互いウィンウィンなんですね。

 一応、私も募集中ですよ(笑)。よかったら、お話聴かせてくださいね。


 では~




                             千冬
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す