プロに学ぶ。

記事
コラム
 みなさんこんばんは。目が超悪くなったのを実感した千冬です。あまりにひどいのでICUを真剣に考えました。


 さて、今夜は「プロに学ぶ」です。私は今日マッハのチェーン干渉の修理をするために、仕事を切り上げてバイク屋さんへ行ってきました。足回りの修理は、調整がかかるので自分ではやりません。

 スプロケを小さくしてチェーンを締め上げ、完了しました。帰りはまったく干渉なく、スムーズに帰ってこれて、プロのすごさを感じてきました。

 ここには人脈というものもあります。私は人脈作りは大切であると感じていますが、場合によっては不要とも考えています。

 例えば数千円で会えるようなセミナー、講習会での人脈はまったくの不要です。資産数十億以上といったような、かなりクローズドの世界なら話は別ですが、誰でも簡単に入れるようなセミナーは不要です。そこには誰でも簡単に集まれる人がいるだけで、プロと近づけるわけではありません。

 また、そのような簡単なところにくるプロはたいしたプロでないことが多いです。セミナーの間はすごいなと感じるかもしれませんが、そこを出てしまえばそんなに?と思うからです。○○系ユーチューバーが講師であったり、どこの馬の骨かもわからない人間がくるだけです。

 本当に近づきたくなるプロには1対1で会うことをおすすめします。数十万かかるかもしれませんが、1対1なら本当に必要な事を吸収できるはずです。1対1で会えないようなプロなら、顧客をカモにしているだけの一般人です。せっかくの機会がカモとしてお金を吸い上げられるので、気をつけていただきたいです。


 私のバイク屋さんの社長はプロですが、人を扱うことや営業が苦手なので、ただふらっと見に来たお客さんの相手はほとんどしません。仕事もほとんど一人で行っています。仲良くなるのに3年くらいかかりました。それでもラインやメールは返ってこない事が多いです。
 ま、そこがまたおもしろいところなんですがね。はじめの頃はだいぶ苦労しました。


 プロとの人脈は大切です。プロまがいの人脈は要りません。簡単なセミナーで声をかけてくる人間にも要注意です。カモにならないように気をつけてくださいね。



では~




                             千冬
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す