逃げましょう。

記事
コラム
 みなさんこんにちは。マイルチャンピオンシップ待ちの千冬です。賭けませんよ。観てるだけです。


 さて、今日は逃げるについてです。聞こえは悪いかもしれませんが、とても大事な事です。
 一昔前は「根性ないな」とか「やる気がないな」というマイナスな面でみられましたが、ここ数年だいぶ見方が変わってきたようです。

 勘違いしてほしくないのは、全然頑張ってないのに逃げるとは違います。学校では、友達やクラスメイトの関係を築く勉強の場であります。社会に出ればビジネススキルを身に付ける大変重要なものであります。

 それを1年、2年やってみて、「やっぱ違うな」と思った時に逃げてほしいと思います。

 ここ数年、特にコロナになってから、人間関係の相談がとても増えています。閉鎖的な空間にずっといたせいもあり、ストレスの発散の場所がなくなって、人に当たるというケースです。離婚率もだいぶ増えましたし、DVの被害、虐待、偏見、差別も世界中で増えました。


 飲み会が減ったこともあって、職場で人との関りが少なくなり、それが原因で辞めてしまう人もいました。


 今の人間関係はどうですか?私は最悪です。ただ、それは自分の責任であることもよくわかっています。だから異動届を出しました。そう、私は逃げるのです。

 理由はどうやってもどちらかが凹むことです。他方を立てれば、他方が沈む。そんなことを1年半やってきて、やっぱり無理だなと感じたからです。

 どこへ行くかわかりませんし、行けないかもしれませんが、私は行動を起こしました。まぁ残ってしまった時は仕方ありません。その空間にできるだけいないように、新しい居場所を探してみます。
 苦手な人からは去りましょう。辛かったらにげましょう。無理することはありません。学校なんか行かなくても死にません。死ぬくらいなら逃げましょう。他に方法はいくらでもあります。
 特に未成年、成人された、就職した人はいろいろ悩むと思います。それが普通です。苦痛で心を壊してしまいそうなら、逃げてください。逃げないで限界まで踏ん張ると、私みたいになってしまいますよ。


 無理しないでください。


 いつでも相談に乗りますので、お気軽に声をかけてくださいね。

                               千冬

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す