道筋を立てよう。

記事
コラム
 みなさんおはようございます。朝筋トレを終えてスッキリしている千冬です。やっぱり朝がいいですね。風は強いですが、天気がよくて気持ちがいいです。

 もうすぐ年末ですね。新年にたてた目標はどうですか?達成できましたか?
私は今のところ、残念ながら達成できておりません。まだあと1か月あるので、あきらめてはいませんけど。

 しかし、本年度の目標は少し視点がずれていたように感じます。前のブログに、夢や目標は具体的であるほどいいということを書きました。その目標を達成するためにどれくらいの時間がかかって、どんな道筋で達成できるのかを具体的に書き出すのです。


 1年で達成できるのか、5年か、10年か。どんな学びをしていくのか、どんな人と接点を持つのか、どんな情報が必要なのか。すべて具体的に書き出すのです。


 イチローさんは小学生のときにこれをやっていました。どこの高校へ行き、ドラフト何位で、どこの球団にということを卒業文集に書いていたのです。

 本当に達成したい目標は、道筋を立てて具体的に取り組んでいくといいですね。私の今年の目標は漠然としすぎたと感じています。


 さて、太陽の光をたっぷり浴びて、セロトニン分泌しまくります。
みなさま、勤労感謝の日をお楽しみください。お仕事の方、お疲れ様です。働いてくださり、ありがとうございます。


                             千冬
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す