ホメオスタシスをぶっ壊せ!

記事
学び
 みなさんこんばんは。体も人生も傾いている千冬です。

 冗談はさておき、今日はホメオスタシス(現状維持)についてです。ホメオスタシスとは、簡単に言うば、カフェに行くと毎回隅っこに座ったり、映画館へ行くといつも同じような席に座ったりすることです。

 失敗することや残念な結果にならないように、人間が自然に”自分を守る行動”です。”いつもの”という現状維持をすることで、自分を守っていると勘違いさせるのです。

 私の場合「3連休だからどこかへツーリングして、美味しい物を食べに行こう」と思っても、「緊急事態宣言で万が一…」とか「ガソリン代や昼食代がもったいない。お金もったいないから家に居よう」と思って、全くバイクに乗らないことです。

 つまりホメオスタシスにより、お金もかからないように、体も疲れないように、何か他人に言われないように…と行動を制限し、”脳”が疲れるのを防いでいるのです。

 これって人生をとっても無駄にしている行為です。私はホメオスタシスのせいにして、自分を守っていると勘違いしています。
 次の3連休はいつか知っていますか?2022年1月8日~10日までの3連休までありません。私の3連休は2021年にはもうないんです。トホホ状態ですよね。

 現状維持ということは、明日も明後日もそのままです。それなのに「成功したい」「夢を叶えたい」「贅沢したい」…無理ですよね。
 好き人に告白する、会社を辞めて独立する準備をする、自転車を買って満員電車や渋滞を避ける、株を買ってみると私たちがやれることはたくさんありますよ。

 私は既婚なので、好きな子はいませんが、独立のために特許申請をしています。特許は来年の4月までに結果が出ます。株式投資を6月からNISA口座を利用して、インデックスなどの長期投資をしています(ここ数日の暴落で真っ逆さ~ま~に~、燃えてデザイア状態ですが…)。
 まぁともかくホメオスタシスの言いなりになっていると、「ユーチューバーになりたい」と思って、1日をゲームやテレビで過ごす小学生と変わりません。
 しかし、私たちの1日は小学生の1日と違うのです。分かりますよね?


 さぁ、今すぐにでも

ホメオスタシスをぶっ壊せ!   by千冬

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す