【つぶやき】 大学・授業(#86~90)「リモート会議と対面会議」など

記事
コラム

#90【大学の学園祭】

最近暖かい陽気

学園祭シーズンで、各大学盛り上がっている感じがします。コロナ禍でもキャンパスが活気づいてほしい✨

私の関係する2大学では今週末、学園祭が

A大学【終日】主に大学関係者
B大学【前半】学内関係者 【後半】一般公開

のやり方で開催

色々工夫してて応援したい

#89【大学と祝日】

今日は文化の日 大学では祝日でも授業が組まれることが多いが

今日は
本務校 →休み
非常勤校→金曜日授業

で無事、私は休み 大学教員をしていると、 祝日に休めるだけでホッとしてしまう

#88【大学教員と研究/教育】

大学教員は、授業と準備、会議、議事録作成、その他の雑務で細切れ時間ばかりになり、気持ちに余裕がなくなってしまう。 お金にも気持ちにも余裕がないと良い研究はできないと思うので、たまに『研究より教育メインの大学で働いているし、やむを得ない』と自分を納得させようとすることが。。いかん。

#87【リモート会議と対面会議】

会議に出席すると、議長と核となって話を進める人が数名

個別の事案に関して、その都度報告する人が1〜2割

会議では半分以上の方が発言しないで進められる
って会議が多いと思う。

これなら遠隔でも十分じゃないか
他の仕事ができるかも

と考えてしまう。

#86【大学教員と人間力】

大学教員として学生部に関わると、研究や授業以外での役割も多くなる。

学生の賞罰についても意見を求められることが多くなり、研究者人生では修行していないし難しい判断も。

もっと人間力を磨かないとなーと感じる毎日。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す