【つぶやき】その他(#11~15)「教員希望」など

記事
コラム

#15【夏場のドリンク】

>一般的なスポーツドリンクでも、500㎖に角砂糖約8個~12個分の糖分が入っています。

気が緩みがちで今年は手に取ることがありました。再度注意しないとと思います。

【解説】帰省ラッシュ「熱中症」の危険も…“渋滞時はNG”ある飲み物とは?(日テレNEWS)

#14【炎天下の甲子園】

大学時代に投手をしてましたが、炎天下の夏、試合終盤にふくはらぎをつりました。その後も投げ続け、負けてしまった苦い思い出です。どうしても甲子園でこの時期にやるとしたら、せめて早朝と夜間の2部制が良いのでは?

炎天下の甲子園 足痛める選手続出 #Yahooニュース

#13【コロナの影響】

最新の平均寿命を記載し講義していました。今年はマイナスに修正し直しですね。

2021年の日本人の平均寿命

女性:87.57歳(前年比 -0.14歳)
男性:81.47歳(前年比 -0.09歳)

コロナの影響で若干のマイナス。日本人の平均寿命 10年ぶり縮む

#12【教員希望】

先ほど、学外の方からご相談がありました。

博士号を取得し、研究員も経験。今は企業勤務となり、立場は安定しているものの、大学教員になりたいとのこと。

研究業績
教育歴

も重要ですが、大学教授目線でのポイントもあります。

その方に応じた助言をさせていただきました。

#11【看護師】

臨床を経験し、大学教員に転職した看護師の知り合いが

「病院では2万歩/日歩いたけど、教員は3千歩も歩かない」
「看護師は、いくら食べても体重が変わらなかった」
「患者さんの重い身体を支えてたので、足がもっと筋肉質だった。

とのこと。看護師は体力をかなり使うんですね!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す