浅く広い人間関係を築くメリット

記事
学び

​​​今日は



『浅く広い人間関係を築くメリット』



についてお話ししていきます。




さてまずは



『浅く広く』のイメージから



​共有​していこうと思います。



この浅く広くという言葉ですが、



人間関係の分野から考えると、



まずは”浅く”なので、



一人一人との​付き合いが浅い​



という意味合いになってきます。



次いで、



”広く”という事なので、



​幅広い​人間関係。



つまり



幅広い人脈、友達、知り合い



といった関係性にある人たちの事を意味します。



一度しか会ってないけど



連絡取れたり、



会う事ができればそれも浅い関係の一人という事ですね。




​​​​


では実際に



その浅く広い人間関係の人に



どういった​メリットがあるか​説明します。



一見、



浅く広い関係性の人に



何のメリットがあるか?



意味わからないですよね?



でも実際は



結構あるんですね😁



一番最初に思いつくのは



​頼み事をする時​。



中には



「初っ端からハードル高いよ」



「気心知れた人にしか頼めないよ」



という人もいるかもしれませんが、



それが



​実はそうでもなくて​、



人は



全く見ず知らずの人からのお願い事に関しても



案外簡単に受けたりする人がいます。



海外に比べ日本は若干少ないようですが、



そう言った調査研究からも明らかのようです。



しかも、



チョイチョイいません?



実際に​見知らぬ人にお願いする人​☝️



しかも今は



SNSが発達したので



その頼み事がしやすくもなっています。



ちょっと古いかも知れませんが、



Yahoo!知恵袋とか



Twitterでもそうですね。



他にも



『質問に答えます』ってアプリやサイトが



たくさんありますし、



コメント機能使えば



双方向でやり取りできるコンテンツがたくさんあります。


​​



そうなんです。



すでに結論が出てしまいましたが、



浅く広く人間関係を築く事で得られる



​最大のメリット​は、



困った時の頼み事を



いろんなコミュニティーの中に投げかけると



誰かが親切に​答えてくれる​という事です。



もしかしたら



アラブの富豪と繋がる事ができて、



ワンチャン莫大な活動資金の提供を受けたり、



その人の家に招待される事だって



あるかも知れないですよね😁



まぁその人に自分がハマればの話ですが…。



逆に危ない目にも会うかもしれないので



きちんと自分の身の安全を


確保した上で利用する必要はあります。



どこにでも必ず1〜2割ぐらいは



悪い人がいますので、



疑いの目を持って接するに越した事はないでしょうね。




あと、



お金の話ばかりで恐縮ですが、



もし仮に



1000人の浅い付き合いの人がいたとして、



その人たちに



「すいません。今月金欠で困ってます。申し訳ないですがどなたか100円もらえませんか?」



と投げかけたとします。



そうすると



どんな反応があるでしょうか?



例えば、



1人が律儀に100円ずつくれたとして



10万円が手に入ります。



中には



「今月少し余裕があるから1000円あげるよ」って人も



いるかもしれないですし、



反対に



「俺も今月金ないのでムリです」という人も



いるかもしれません。



「何だコイツ、金取るのかよ」って縁を切る人も



いるかもしれませんが、



それで切られれば



それまでの縁だと踏ん切りも着きますし、



変な話、



縁が切れた所で、



自分はその人と​出会う前に戻っただけ​なので



あまり変わりはないですよね。


​​​​​


つまり何が言いたいかというと、



金がないから生きていけないといって



​悲観的ならなくて良い​、



​絶望的にならなくて良い​、



​死を選ぶ必要はない​って事です。



1000人いれば誰かが必ず助けてくれます。



とりあえず



SNSでも良いですし、



街頭に立って声を上げても良い😁



普段から



​人と繋がり​、



​声を上げる事​



が大切なんですね。



お金に困って



すぐに自暴自棄に走る人が多いので、



少しだけ具体的にお話してみました😁






最後は



少し話がそれましたが、



今日の結論です。



浅く広い人間関係を築くメリットは



『自分を助けてくれますし、人も助ける事ができる』



という話でした。



この話良かったという方は



是非シェアお願いします😁



ではまた✌️







220418
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す