間違った情報を入れたままにしないとっておきの秘策!

記事
学び
​人って



知らないことに関しては結構​思い込みが激しくなる​もんで、



例えば、



飛行機を知らない人たちからしたら、



飛行機を見た途端



「天狗だ!」と言うかも知れないし、



言わないにしても



「あれは天狗で間違いない。」と思い込んでしまうかもしれません。





それは現代でも同じようなことが起きていて、



空に見たことがない物体が浮いていたら



「あれはUFOだ!」と思い込んで、



「昨日UFO見たよ!」って



周りに言いふらす人もいるでしょうし、



SNSにアップする人もいるでしょうね。



それは物体だけじゃなく、



制度やシステム、人の性格などにも当てはまります。



こんな感じで、



人は知らないことを理解するために、



それまで見たことがあるものや



その形に近いものを探したり、



もしくは



これまで経験した記憶の中から



それに近しいものを探し出し、



結びつけて勝手な解釈をして、



それで理解した気になっています。




でもそれって本当は、



自分の勝手な解釈で



一つの方向からしか見ていないということに過ぎず、



結構



情報として偏りが出てしまうんですね。



しかも、



たとえ気になったとしても



後で振り返ったり、



調べ直したりする人は​ほんの少数​です。



まぁ間違った情報を入れたまま生きていったところで



生活に支障がない限りは



特に困らないでしょうけど…。





とはいえ



どっちかというと、



やっぱり正しい情報を持って生きていたいですよね。



ではそういう間違った情報を入れないためには



どうすればいいのでしょうか?



それは…、



まずは



あなたが気になっている疑問の答えを



​知っている人​のところに行って、



素直に



「それはなんですか?」



「これはどういうことですか?」と​聞いてみること​につきます😁





知らないことを教わることは恥ではなく、



知らないまま生きていくことのほうが恥なんだを意味する



ことわざもありますよね。



よっぽど変な態度とか聞き方しない限りは



大概優しく教えてくれますよ。



とはいえ



中には無愛想で説明下手な人もいますけど😁




ではまた✌️

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す