頭の中お花畑状態でも本人が良ければいいんじゃない!

記事
学び
戦争やワクチン接種を語るときに危機感を煽る派の人が最近よく使うワードで


​『頭の中お花畑』​って言葉があります。



これって基本的に



無知な人を馬鹿にするようなときに使う言葉かもしれませんが、




でも見方を変えれば



​”知らない方が幸せなことだってある”


​って意味にも捉えれますよね。


​​



つまり



聞く人が聞けば、




​「それで幸せならそれでいいじゃん。」​って話です。




相手の方は



「もっと危機感持って問題を考えよう!」と



一生懸命投げかけているのかもしれませんが、



全く​響かない人は響かない​でしょうね。





だいいち、



頭の中お花畑って…、



幸せな映像しか出てきませんし😁




よく言えば幸せ者。



悪く言えば平和ボケといったところでしょうか?



ロシアとウクライナの戦争といい、



ワクチン接種の副反応の話といい、



知れば知るほど恐怖を感じることさえありますし、



その恐怖を解消する術を知らないと



「もう生きてても意味がない…」



みたいに極端に考える人も出てきて、



自殺や出家を考える人もいるかと思います。






つまり、



危機感を煽るだけでは恐怖しか生まれず、



その対処法も一緒に知らないと



無駄な情報を入れることになります。



日本人は特に



​自分で考えることができない​



​答えがある問いにしか答えられない​人が多いので、



だったら知らない方が幸せなのかも知れません😓



​​



例え、



一度は『頭の中お花畑』から抜け出したとしても、



基本誰かに追随して生きていく方が楽なので、



すぐに​元に戻る人は多い​かと思います。



”自分で考えて行動する”、”答えを出す”って



勉強しないとできないから



結構面倒なんですよね💧



総務省が出した2016年の調査では、



社会人が行っている平均勉強時間は



​1日6分​となっています。




もちろん上と下の差が激しく開いているので



みんながみんなというわけではないですが、



でも6分しか勉強する時間を持っていない、



つまり新しいことをインプットすることや



これまで学んだことを復習すること、



学習を定着させるためのアウトプット時間を



1日6分しか持てていないという状況を見てからも



『勉強をしない』ということは



​簡単に​推測されますよね💧



つまり、



やっぱり大多数の人は



頭の中お花畑状態のまま暮らしていくことになるのかなーって



勝手に一人思っています😁



ではまた✌️





220406
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す