相手のことは度外視で話をしてくる人。

記事
学び
​自分にしか興味がない事を

延々と語られても

こっちは全くピンとこない事ってないですか?

例えば、

その人が好きすぎて仕方ないのなら

そんな興味のない話も

最後まで聞けますけど、

全くリスペクトや好意もない人から

興味のない話をされても、

ただ、ただ、

自分の時間を奪われているだけのような気がします😩

適当に相槌を打とうもんなら

「ちゃんと聞いてる?」

とか、急に抜き打ちテストが出題されたりして…😓

そんな時はこちらも適当に

「聞いてる。聞いてる。」

とか、ごまかしたり、

その場をやり過ごしたりします😑

それでも食い下がってきて

「じゃあ、なんて言った?」

とか、聞かれれば、

精一杯覚えている事を拾い集めて、

断片的につなげて話していれば、

その内相手から答えがもらえるので、

これで大概は何とかなります😮‍💨

最悪、答えが出ずに

自分も本当に何も出てこなかった時、

素直に

「ごめんなさい。聞いてなかったです。」

と謝まれば何とかなります☝️

とはいえ、

長く生きてると

いくら自分が興味がなくても

相手の話を聞かないといけない時も出てきます☝️

大人になればなるほど

その機会も増えるでしょう💨

もちろん

大概の人は

人と付き合っていく上で

無駄な付き合いも必要な時があります😑

そんな気持ちを持ちながら

一応最後まで頑張って聞きますけど、

でもやっぱり

そんな時ほど

”それ俺に関係ないじゃん!”

ってなる事が多いように思います😩

自分にとって

必要あるなしの取っ掛かりって

なんか最初で決まるように思います🤔

話初めの段階で

結構自分に関係ある話とそうじゃない話とが

感覚的に”ピン”とくるので、

結末も大体予想できたりします🙄

でも性分もあって、

途中で話を切る事ができなくて、

ついつい最後まで聞いてしまうので

余計にダメなんでしょうね🥲

本当はもっと強く出ても

そんなに相手は気にしないでしょうし、

もちろん

言い方は気をつけないと

後々面倒になりますけど、

話の切り上げ方を

もう少し勉強すべきなんでしょうね😁

ではまた✌️



2021/12/12

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す