こんな気持ちはありませんか?⑪明らかにマウントだよね...
記事
占い
職場にて
お相手からの言動で
「マウントとられた?」
「どういう意味?」と
嫌な気持ちになり
その後
多面的に解釈してみる等で
気持ちを落ち着かせるけど
明らかにマウントだよね🤔と
思うこともあり
そこから
お相手との距離の取り方等、
どう行動していけばいいのかわからない😞
こんな気持ちはありませんか?
私も経験あるのですが
多面的に解釈してみても
しつこくマイナスなことを言われたり
会うたびに否定的や攻撃的なことを言われるなど
明らかにマウントだよな🤔というものも
ありました。
それに対する私の対応が
いろいろ失敗していたな😞と思う経験から
対応策をお伝えしたいと思います。
【私の失敗体験による対応策】
STEP① ブレない行動ができるように、
多面的な捉え方をする等で
感情をできるだけ穏やかにしておく
STEP② そのうえで役割と本心・価値観のバランスを取りながら
距離感付き合い方を考えて行動してみる
STEP③ 距離感付き合い方の変化を、肯定的に捉える
補足:対処する時間や心の余裕がない、難しいという時は
「自分の心を守ること」を最優先にした言動をとる
STEP① ブレない行動ができるように
多面的な捉え方をする等
感情をできるだけ穏やかにしておく
この先、お相手と
距離感付き合い方を考えて
具体的な対応をするにあたり
その対応が不安定だと
自分が悔やむことが増えたり
正解を探し続ける等
不安が強くなり心も疲弊して問題が長引きます。
そうならず、ブレない行動ができるようにするには
まず、自分の感情を落ち着かせて
穏やかにしておくことが良いです。
そのために
多面的な捉え方をする等で
心をできるだけフラットにしておくこと
ブレない行動ができる土台を作っておいて
ください。
STEP② そのうえで役割と本心・価値観のバランスを取りながら
距離感付き合い方を考えて行動してみる
今後
その人とどういう距離感で
付き合うのか考えるにあたり
自分なりに
社会人としての対応をしていく中で
「職場では仲良くするべき」であったり
「対応できない自分はダメな人」など
べき思考や自分への極端なレッテル貼り等の考え方で
本心に蓋をする、本心とは違った言動はしない方がいいです。
これを、私はしていまして💧
無理して仲良くしたり
できない自分はダメと思い
対応できている人の真似をいろいろして
うまくできない自分を責めるという
悪循環で、自分を深く傷つけました。
また
態度に出したいけど…
そのようなことをする自分は嫌だな😔
した後にあれこれ考えてしまう…
というのであれば
その価値観は尊重した方がいいです。
社会生活での適応や
社会人として職場での役割も大切ですが
かけがえのない自分を傷つけないように
自分の本心価値観とのバランスも
大事にしてください。
STEP③ 距離感付き合い方による変化を、肯定的に捉える
距離感付き合い方を変えるということは
「今までと違う」「変化する」ということですので
葛藤など、複雑な感情が湧くこともありますが
相手に優しさを向けた自分の行動や
自分を省みた時間
社会人・役割として
頑張って対応した時間を
責めずに肯定してください。
起こった出来事は
自分や相手が、その状況や立場でなかったら
違っていたり
自分の言動が相手にどう受け取られたかや
相手に何か思いが芽生えた…など
いろいろな事情が絡んでいたり
コントロールできないことも
ありますので
お互いがそれぞれの場所で頑張る!
といった思いで
変化と自分を肯定してください。
最後に補足として
対処する時間や心の余裕がない、難しいという時は
「自分の心を守ること」を最優先した行動をとってください。
席替え、ストレス解消をする癒すなどです。
なお、当時私はストレス解消、自分を癒す🍀ことを
軽んじていましたので💦
すごく大切なことだ‼と実感しています。
この【私の失敗体験からの対応策】が
「マウントを感じても自分に合った対処ができる」
その一つの参考になればいいなと思います🍵
🍀職場でなんかマウント?と
感じる人がいる
私、マウントとられている?
そう思うとイライラしてくる(-"-)
鬱陶しい思いが心に残ってしまう
そんなお悩みをお持ちの方は
FUJIタロットがお力になれます!
タロット鑑定と認知療法等を使った
カウンセリング技法の融合で
お相手のマウント傾向
ご自分の心の持って行き方
あなたに合った対応法を
お伝えします。
よろしければ
覗いてみてくださいね!⇩
🍀今の職場を辞めるべきか、続けるべきか🤔
頭では考えても
気持ちがついてこない。
不安が強く、どちらを選んでいいか分からない—。
人間関係のストレス、先の見えない未来、
そして“間違えたくない”という気持ち。
そんなあなたへ🍀