こんなマウントはありませんか!?⑥ 職場にて
記事
占い
ブログを見てくださり
ありがとうございます😊
職場にてこんなマウントありませんか?
✅追い詰める
自分が納得するまで
感情的に、威圧的に
こちらを追い詰めてきます。
この対策としては
・何らかの形で納得してもらうしかない
(それは後に自分の信用信頼につながる)
・パワハラの域になっているかもしれないので、内容を他者に聞いてもらう
・いろいろな意味で自分の学びになったと思う
が良いです。
お仕事をしていると
職場内でも
職場以外の取引先や関係機関などでも
納得してもらえないということもありますが
特に、感情的に威圧的に
追い詰められ、グッタリ
その出来事が1日を占めることもあります。
私が体験していたのは
「感情的」になるパターンの方で
これは、調べて納得するように伝えると
終わりになるのですが
電話での対応で
お相手が納得してトーンダウンするまで
ずっと感情的で
それをぶつけられるこちらは
エネルギーの消耗が半端ない、
グッタリ、もう勘弁してくれー😣でした。
ちなみに、私のパターンのお相手は
問い合わせがあった後に、たまたま
会う機会があったので
その資料を渡そうと思ったら
「あぁ。」とちらっと見て
資料を受け取らなかったので
その場で聞いて、納得すればそれで終わりの方のようでした。
一方で、私の知人のパターンでは
「威圧的」に追い詰めるというパターンで
その知人は、お相手と役職は同じでも
立場が少し違うので
不利な立ち位置ではあるのですが
お相手はとにかく納得できるまで
威圧的に、時に謝り方が悪いなど
感情的に追い詰めるようです。
時間外まで対応する(次の日に持ち越し💦)
ということになったようですが
こういったパターンは、
パワハラの域になっているかもしれませんので
内容を他者に聞いてもらう等、共有するのが良いです。
なお、この件は
お互い平行線だったようですが、
やり取りの録音や立場から
パワハラ疑いという話になり
上司同士の話になったようです。
ちなみに、このお相手の方は異動になるようで
異動先は、ゆるい部署らしく
そこに尻を叩きに行くという役目のようです。
叩かれる人はきついかもしれませんが💦
本人の特性が活かされるような異動は
良い例なのかなと思いました。
最後に
いろいろな意味で自分の学びになったと思うのが
自分の気持ちに折り合いをつけるのに
いいのかなと思います。
私のケースでは
私が、即答できないことだったので
調べることで、自分の学びにもなりましたし
問い合わせの際に調べた資料を相手が受け取らなかった
というお相手のリアクションで
お相手のことがわかり、今後の対応の参考になりました。
また、納得させられたことで
お相手からの信用度や信頼度が増し
それはのちのち
周りからの印象など、職場の人間関係や
自分がやりたいことを任せられるなど
お仕事に良い影響を及ぼします。
また、知人のケースでは
お相手が納得できないと言ったことが
知人の部署にとっては、どうしようもない、もう対策もないと
思っていた課題でもあったので
このやり取りを、上司に伝えたことにより
その課題を上司にもリアルに共有でき
対策を考えるきっかけになったので良かったようでした。
やり取りの録音があったのも良かったので
やりとりを記録しておくのも大切だなと
私は思いました。
それぞれの思いや正義、やり方で
納得できない(。-`ω-)と思い
ぶつかってしまうこともありますが
自分の信用や信頼を守れる、増す、かつ
最終的には成果が出るようにするのが
望ましいのかなと
これまでの私の経験、反省から
そう思います。
でも、まずは、対応した自分を労い
消耗したエネルギーをチャージする、
自分が元気になることが最優先です!
最後まで
読んでいただきありがとうございました(*^^*)
今回の内容が
一つの参考になれば嬉しいです(^^)/
🍀職場で
言っていることはわかる、でも
もっと言い方を柔らかくしてくれないかなと
思う人や
なんか感じ悪い、
やりとりをするのが億劫...という人は
いませんか?
なぜそんなことをするの?
どう対応すればいいの?などの
モヤモヤしたお気持ちを
少しでも解消できるように
お手伝いをさせていただきます!
🍀お相手や誰かの気持ちが気になって
選択を躊躇している方へ