こんな経験ありませんか④ 職場あるある!?

記事
占い
職場で、新しく入ってきた人などに、新しいことを教える時
「人に教えるのって難しいな…」
そんな風に思うことはありませんか?

私はあります💦

研修がある時は指導係みたいな人がいて
教えてくれますが

人や時間が取れないときは
教えることってありますよね💦

私は上から目線にならないように…とか
相手が知ってそうなことをかぶって言わないように…とか
なにより、教えている相手の方が
内容を落としこめれてない様子だと
私の伝え方が悪いのかな…とか、あれやこれや思ったり
していました( •̀ㅁ•́;)

でも、私も教わる側で経験があるのですが

研修を受けても
どうしてもなんか自分に落としこめていないことがあって
ずっとモヤモヤしていたことを

たまたま、社内勉強会で元講師の経歴を持つ人が
その勉強会で教えてくれた時に

ストン!!と理解でき、モヤモヤが晴れたことがあります🌈

人によって覚え方とか自分の落としこめ方が違うので
相性みたいに、教えてくれる人が変われば
伝え方も違い
理解できることもあるのかなぁ。と思いました。

あと、その時に思ったのが
これは、こうなんで、こうです!!と
ハッキリ、スパっ!て言ってくれると

ああそうなんだ!!とこちらもスカッと、スッキリ!
するので
教える側は、自信を持って堂々としていた方がいいな!と
思いました。

でも何より
自分が精いっぱいやったのならもう、
相手が内容をスッキリ理解できなくても

この先どこかでわかればいいかな😅と思って
モヤモヤせず、堂々としておいた方がいいのかな。と思いました。

あの、ふいに、ストンと理解できる感じは
なんだろうな…と思います😲

理解したい!ここをスッキリさせたい!と
思うと

自分のセンサーが働くのか、自分が行動するからか
スッキリする情報に出会えたりするような
気がします😍

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す